ここから本文です

Nゲージメーカーで、KATOとTOMIXだったら、どちらの方が好きな会社ですか?ワタシ...

mei********さん

2014/12/416:00:05

Nゲージメーカーで、KATOとTOMIXだったら、どちらの方が好きな会社ですか?ワタシはどちらかといったら、KATOかな~?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2014/12/421:10:15

私もKATOですね~。高品質でも価格が安いのがいいです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2014/12/1014:12:48

僕もkato派ですね

e231/e233なんかで比べるとkatoは実車に似た濃いグリーンガラスですが、tomixはかなり薄め。逆に鉄コレの阪急新1000系なんかスバラシイ濃さだったですよ、ほんとに。

あとは側面の行先表示がkatoはしっかりありますしね、tomixはただの透明パーツだし。

室内はどちらも未塗装が多いですね、その点ではマイクロエースとかがいいかも
でもkatoのシースル―は結構いい感じ、tomixはあまりシースルーのは少ないですね(ただしkatoの場合窓にあたる切り抜きが角ばっていますがtomixは角が丸くなっていたりします)

室内灯はtomixの場合マイクロエースをはじめillumiやtorm.などのサードパーティーが使えるので入れるならtomixでしょう(まあKATOは安価ですが)

動力はkatoが上な気もしますがあまり気にならないでしょう

台車はkatoは取り外し易く、壊れにくいですね。tomixはバネとか飛んでいきそうで怖いし… モールドは両者譲らずって感じで…これはtomixのHGが上?

床下機器はtomixのHGが一番でしょう

ただ、katoでたまに見られる前面katoカプラー(密連)はねえ(アーノルドよりはまし)…それでもkatoは旧型国電用や氷河特急用カプラーなんかをだしてるのはさすがです

とここまで書きましたが値段的にも考えるとやっぱりkatoかな(インレタ嫌いだし)
tomixのHGもいいですがちょっとお高いかな?
まあそれぞれの車両での印象把握の出来もありますし買うときは店頭で比較するのがいいんじゃないですかね

gra********さん

2014/12/617:51:31

漠然としたお話ですね〜
機関車については突放遊びをするのでMカプラー重視でトミックスです。
車両のディテールは関水の方が良いかなと思うけど、室内灯を乗せる時の作業性はトミックスに軍配が上がります。
昔のモデルの話になりますが、元々オモチャ屋であるトミックスの方が車両は関水より頑丈だったような気がします。
線路は関水の方がジョイント部分は頑丈なんですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる