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Nゲージメーカーで、KATOとTOMIXだったら、どちらの方が好きな会社ですか?ワタシ...

mei********さん

2014/12/416:00:05

Nゲージメーカーで、KATOとTOMIXだったら、どちらの方が好きな会社ですか?ワタシはどちらかといったら、KATOかな~?

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kik********さん

2014/12/421:10:15

私もKATOですね~。高品質でも価格が安いのがいいです!!

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kei********さん

2014/12/1014:12:48

僕もkato派ですね

e231/e233なんかで比べるとkatoは実車に似た濃いグリーンガラスですが、tomixはかなり薄め。逆に鉄コレの阪急新1000系なんかスバラシイ濃さだったですよ、ほんとに。

あとは側面の行先表示がkatoはしっかりありますしね、tomixはただの透明パーツだし。

室内はどちらも未塗装が多いですね、その点ではマイクロエースとかがいいかも
でもkatoのシースル―は結構いい感じ、tomixはあまりシースルーのは少ないですね(ただしkatoの場合窓にあたる切り抜きが角ばっていますがtomixは角が丸くなっていたりします)

室内灯はtomixの場合マイクロエースをはじめillumiやtorm.などのサードパーティーが使えるので入れるならtomixでしょう(まあKATOは安価ですが)

動力はkatoが上な気もしますがあまり気にならないでしょう

台車はkatoは取り外し易く、壊れにくいですね。tomixはバネとか飛んでいきそうで怖いし… モールドは両者譲らずって感じで…これはtomixのHGが上?

床下機器はtomixのHGが一番でしょう

ただ、katoでたまに見られる前面katoカプラー(密連)はねえ(アーノルドよりはまし)…それでもkatoは旧型国電用や氷河特急用カプラーなんかをだしてるのはさすがです

とここまで書きましたが値段的にも考えるとやっぱりkatoかな(インレタ嫌いだし)
tomixのHGもいいですがちょっとお高いかな?
まあそれぞれの車両での印象把握の出来もありますし買うときは店頭で比較するのがいいんじゃないですかね

gra********さん

2014/12/617:51:31

漠然としたお話ですね〜
機関車については突放遊びをするのでMカプラー重視でトミックスです。
車両のディテールは関水の方が良いかなと思うけど、室内灯を乗せる時の作業性はトミックスに軍配が上がります。
昔のモデルの話になりますが、元々オモチャ屋であるトミックスの方が車両は関水より頑丈だったような気がします。
線路は関水の方がジョイント部分は頑丈なんですけどね。

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