ここから本文です

阪大の総長と竜王って竜王の方が偉いと思うのですが君呼ばわりはどうなのですか?

sus********さん

2014/12/421:23:05

阪大の総長と竜王って竜王の方が偉いと思うのですが君呼ばわりはどうなのですか?

阪大生の糸谷七段が竜王を取りましたがプロ棋士と関わってる大学教授とか多くの業界人はプロ棋士を先生と呼んでいます。

しかも竜王はプロ棋士の頂点なのですがその人に対して阪大の総長ごときが君呼ばわりで祝福のコメント出してるのですが変だと思いませんか?

糸谷先生と呼ぶべきではないですか?

【平野俊夫総長の喜びのコメント】

本学学生の糸谷哲郎君が将棋界のビッグタイトル「竜王」を獲得したことは、大阪大学にとって大変嬉しいニュースです。糸谷君の快挙を讃えるとともに、大阪大学総長として心からお祝い申し上げます。

閲覧数:
287
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2014/12/509:58:57

何を寝ぼけた事を言ってんだい。

糸谷氏が卒業した小学校の先生だって糸谷君と呼ぶと思うよ。

将棋の世界の師弟関係が無い限り、名人だろうが竜王だろうが、ただの学生なんだから君付けで十分。

糸谷氏の師匠森信雄七段は順位戦に参加しないフリークラス。将棋の世界ではすごい格差だけど、森信雄七段は糸谷竜王を先生と呼ばなきゃいけないのかい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2014/12/521:33:57

大阪大学総長と将棋竜王を同列に論ずる、将棋界の常識は世間の非常識。

ita********さん

2014/12/518:46:12

この質問、ウケましたw

***
確かに将棋ファンにとって、「名人」「竜王」などのタイトル・ホルダーは、旧帝大の総長クラスより上だとは思いますが(笑) まぁ~彼の場合、阪大の「院生」でもあるので、しょうがないっしょw