ここから本文です

知恵が欲しいのですが‥ 債権回収にあたり内容証明書を送っても無視されました!内...

st527893さん

2014/12/422:27:28

知恵が欲しいのですが‥
債権回収にあたり内容証明書を送っても無視されました!内容には法的処置も取ると文言も入ってます!しかし時間を余り掛けたくありません!
早い方法で債権回収出来る

方法はありませんか?
勿論相手の入金先なども全て分かっています!
なんとかならないですか?
金額が金額だけに腹が立って立っています!

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa_me_tooさん

2014/12/423:23:55

1.内容証明は「催告(≒請求)した」ことを証明するものであり、時効の完成を遅らせる効果はありますが、それ自体が法律で定める支払を強制させるものではありません。


2.請求金額が不明ですが、比較的簡単で、時間的にも短いのは(1)少額訴訟(訴額≒請求額が60万円以下の場合)、(2)支払督促のいずれかを利用することです。


3.共に原則として1回の審理で結審して、判決が出ます。
内容証明があると証拠の一つとなるので、意味があります。


4.少額訴訟や支払督促で、ご質問者様に勝訴判決が出た場合で、相手方が支払に応じず、且つ異議申立しないと強制執行(差押)が出来るようになります。


※差押は預金などの他に、相手方が雇用者の場合には給与も差押可能です。

質問した人からのコメント

2014/12/4 23:59:10

成功 有難う御座いますm(_ _)m
金額は400万近いのですが大丈夫ですかね〜 ️
のらりくらり相手がしてますので腹が立っていますm(_ _)m
少額訴訟など支払督促など日はどれぐらい要するのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shunpocopocoさん

2014/12/422:30:08

督促手続きしましょう。
裁判所が直々に支払い督促状を送ってくれます。

まぁこれも無視されると裁判になっちゃいますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。