ここから本文です

ヨークシャテリアの耳を立たせるのにどの方法が一番効果的ですか?

selaritay_luvさん

2014/12/422:28:46

ヨークシャテリアの耳を立たせるのにどの方法が一番効果的ですか?

やり方や必要な道具も詳しく教えて下さい!

閲覧数:
2,715
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/12/503:24:05

耳毛が伸び、その重みで垂れているのであれば、耳先の裏側の毛をバリカンで2〜3cm剃り、耳先の淵に沿ってハサミで残った毛をカットすれば立つ場合もあります。(ヨーキーの写真でよく耳先の毛がカットされているのを見かけると思います。あんな感じです。)
我が家は毛の重みで完全に垂れ耳でしたが、生後9ヶ月頃に上記の内容をするとすぐ立ち耳になりました。
これならテープ等で皮膚が荒れる事も無いですし、トリマーさんにやってもらえば簡単です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2014/12/500:38:01

獣医さんが反対するのは、
不健全で不必要な事だからです。
テープで爛れたり、
アレルギーを起こしたりするコが結構いるので、
その尻拭いをする獣医さんが反対するのは当然です。
心からワンコが可愛いと思う人なら絶対にやりません。

犬はいじくって自分の思い通りの姿にして
遊ぶおもちゃではありませんよ。

dol********さん

2014/12/423:40:39

ヨーキーは赤ちゃんですか?
耳の軟骨が出来上がる(固くなる)までにやらないとあまり意味がありません。
生後2ヶ月くらいが効果的です。生後4ヶ月過ぎると根気が必要、半年過ぎると難しいです。

一番良いのは、ヨーキーのプロブリーダーさんにやり方を教えてもらうこと。

獣医さんは反対する先生もいます。
(自然にまかせろ的な)

犬の耳を立たせるための専門的な専用テープもありますが、家庭で出来る方法を。

素人が簡単に出来る方法は、絆創膏を△に切って耳の内側に貼る。
絆創膏で弱いなら、テーピング用のテープや包帯止めテープ等。
それでも折れるなら、△を二重三重に。
それでも折れるなら、紙等で芯を作ってから△絆創膏で貼る。
(私は人の赤ちゃん用紙製綿棒の芯を使ってました)

毛むくじゃらな所に貼っても上手くつかないので、耳の内側を1mmか0.5mmの犬用バリカンで剃ってから。
この作業は道具が必要なうえ、素人には難しいと思うので、犬がお利口なら文具鋏で地道にカット。
もしくはトリマーに剃ってもらう。

絆創膏は出来れば1日二回、少なくとも1日一度は交換。

この方法だと、必要な物は、絆創膏とハサミ(絆創膏を△に切る)とバリカンです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる