ここから本文です

生後3ヶ月の子供がいます。

little_sky777さん

2014/12/501:54:05

生後3ヶ月の子供がいます。

子供はぐっすり朝まで寝るのに、私は眠れません。

毎日イライラします。
産前、産後共にアトピーが悪化していて、顔がやけどのようになっていて熱くて痒くて痛いです。

でも授乳中なので、薬は使いたくありません。

夜寝れないせいで更に悪化して、もう外に出たくないです。

体が重くて、だるくて、どうしたらいいのかわかりません。

先日市の赤ちゃん訪問で、保健センターの方が来ました。

そしたら、1ヶ月検診からその日までの40日間で、赤ちゃんの体重が200gしか増えていませんでした。

余りに少なくて、保健センターの方が、これは何かあるなと思われたようで、色々と聞かれました。

夜寝れなくてご飯も去年母を亡くした頃から余り食べられないことを話すと、
多分母乳じゃ栄養が足りてないようなことを言われ、ミルクを足すよう言われました。

小児科で体重管理してもらって下さいとも言われましたが、私が外出したくないと知ると、保健師さんが訪問してくれることになりました。

私、母親失格ですよね。
子供が大きくなっていないこと、本当は気付いていたはずなんです。

子供が泣いてても、1時間くらいはほったらかしはざらでした。

成長しないの、当たり前ですよね。

でも、痒いし痛いし、イライラするんです。
子供はあやすと笑ってくれるのに。

こんなに可愛いのに、
私は母親の資格がありません。

主人も家事、育児に協力的で、度々大泣きする私を優しくフォローしてくれてて、

育児休業もちゃんも貰えて
すごく恵まれた環境なのに、
甘ったれでしみったれた考えしかできません。

可愛いのに、
これは立派な育児放棄ですよね。
でも自分じゃどうにもらならいです。

去年まだ妊娠する前は、
首しめたりリスカしたりして、主人に迷惑と心配をかけました。

でも、最近それがぶり返してしまったみたいで。

もう嫌です。

死ぬ気なんてないのに、
ただの子供です。

子供が子供を産んでしまいました。

もう自信がないです。
主人のことは大好きで、子供も本当に可愛いのに。

こんな私の元にうまれてきて、
可哀想と思ってしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sayaka1242さん

2014/12/602:33:21

完ミにしちゃいましょう。
母乳も足りてなくて薬をのむ必要もあるなら、ミルクにしない理由がありません。
アトピーの薬のんで、睡眠薬も処方してもらって、夜ぐっすり眠ってはいかがですか?

協力的なご主人なら、夜中もし泣いたときはオムツとミルクをお願いしましょう。
もともと夜ぐっすり眠る子なら、ミルクにすればもっと眠るかもですが。

日中も、ミルクは母乳より腹持ちがいいのでお昼寝の時間も増えると思います。そしたら一緒にお昼寝すれば体も休まりますよ(*^^*)

少しずつ気分を楽にする方法をとってみて、徐々に外出もできるようになるといいですね!

保健師さんにも定期的に訪問してもらい、育児の悩みや気持ちを聞いてもらって、赤ちゃんの様子もみてもらってくださいね。

育児がはじめてなら、誰でも不安になったりわからなくなったり、失敗してダメな母親だと落ち込むこと1回はあると思いますよ。

適度に手抜きしても大丈夫、リラックスして育児楽しみましょう(^o^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/720:42:31

あのね、赤ちゃんは母乳じゃなくても育ちます。あなたが薬を使いたくない理由は母乳の為でしょ? 母乳がいいと言っても、寝不足で体調不良のママからじゃ栄養も安定しないですよ。

私は自分が疲れるから、最初から混合だったし、母乳だとどのくらい飲んでるかわからなくて… 短時間で何回もじゃ他の事全然できないし。という事で3ヵ月で混合も辞め、ミルクにしちゃいましたよ。元気に育って、今 中学生と小学生です。

自分が辛い事を続けないで、色々と調べましょうよ。薬貰いに行って、楽になりましょう。

子供も大きくなるとお散歩や外遊びだってするんです。子供もストレスで泣きっぱなしになりますよ? 旦那さんも疲れちゃいますよ? 家庭崩壊だってありえます。

まだ大丈夫ですよ。今からなら間に合うし、少しずつプラスにもっていきましょう。

それと、心療内科かカウンセラーにあなたが通って下さい。本音を全部話してみて下さい。我慢するからおかしくなるんです。

旦那さんが理解してくれてるうちに、赤ちゃんもあなたも元気になって下さい。

kimkoexさん

2014/12/516:34:06

私は完全母乳で育てましたよ。
理由は、抗がん剤治療をしていたためです。

治療のために1ヶ月早くに計画出産しなければならず、
もちろん、早産のため、子供はNICUに。
出産から2週間後に、抗がん剤治療が始まりましたが、
それまでの間、母乳を絞って届け続けていました。
いよいよ治療が始まる前、最後の搾乳は、泣きながら搾乳しました。
「本当は母乳で育ててあげたかった、ごめんね」って思いながら。

でも、結果、母乳でも、全然問題ありませんでしたよ(笑)
むしろ、バランスが取れてるので、順調に成長できました。
NICUに入っていたのは幻だったのか?というくらい、元気で健康です。

主様が体調がすぐれないなら、食事を作るのだって大変だと思います。
ましてや、母乳の事を考えて栄養のバランス良くメニューを決めてなんて・・・
だから、母乳にしちゃっていいんですよ。
そうすれば、薬も心配しないで使えますし。
主様も体調が良くなれば、睡眠もとれるようになるでしょうし。
かゆみだけでも治まって、身体も休める事ができていれば、
心の余裕が必ず出て来ますから。
甘えられる所は他人を頼って、手を抜ける所は抜いちゃっていいんですよ。

主様のお子さん、夜にぐっすり寝てくれるなんて、
生まれながらに親思いのとってもいい子ですね(*^-^*)
「お母さん、休んでね」って言ってくれているんですよ。
赤ちゃんは、お母さんを選んで生まれて来るんですよ。
私の子は、私を救うために来てくれたのだと確信しています。
だから、主様も「こんな私」なんて、言わないでくださいね。

それに、旦那様は協力的だし包容力があり、とてもお優しい方ですね。
主様、本当に幸せ者ですよ。

子供に手がかかるのは本当に少しの間。
お金で解決できる部分(ミルク・一時託児所)は、お金で解決してしまっていいと思います。

子供はお母さんには笑顔でいて欲しいもの。
無理せず、できるだけ、あなた自身が穏やかでいられる方法を考える事が、
状況を変える一番の近道だと思いますよ。

to_mama0608さん

2014/12/509:53:03

母乳をあげてても使える薬をもらうか、母乳をやめてミルクにするか、そうしたら薬も自由に使えますよね。

思い通りにいかないことだってあります。何かは妥協しなきゃいけないときもあります。

子どものために母乳をあげているから薬を使いたくない!!と言っておいて、結局は泣いていても放置。

小児科に通えと言われたのに自分のことばかり。

しっかりと子どもと向き合いましょう。

周りと相談しながら、何をしていったらいいのか、冷静になって考えましょう。

chiehana0724さん

2014/12/509:44:02

アトピーのせいで子どもにイライラする…でも薬は嫌ってわがままじゃないですか(^^;

授乳中でも薬はあります。調べもせずに嫌ばかり。

そもそも栄養が足りてないなら、もうミルクにすればいい。その方が子どもも幸せ。イライラしながら中途半端に母乳あげるんなら、完ミにしてちゃんと栄養とらせてあげてください。

sittaka_pigさん

2014/12/509:10:51

そんなにつらいなら皮膚科とかで授乳していても使える薬とか出してもらえないんでしょうか?

それか母乳止めて完ミにしたら普通に薬使えますよね

あと保育園に入れて昼間休息をとるとか
一時保育、ファミサポなども上手く利用する
実家へ里帰りするなど色々出来そうですが

外に出たくない気持ちは分かりますが、自分が少しでも楽になるために、赤ちゃんの為にも行動しましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。