ここから本文です

新品ノートを3年前に購入 バッテリーを外したまま使用してました 先日初めてバッ...

mer********さん

2014/12/508:26:16

新品ノートを3年前に購入
バッテリーを外したまま使用してました
先日初めてバッテリーを装着したら
全く充電が進みません
バッテリーチェッカーで調べると不具合との判断

メーカーに電話したら、
長期間放置しておくとバッテリーはダメになる
と言われました
ノートを屋外で使用しないのでいつも電源で利用してますが、
バッテリーは装着しておいた方がよかったのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2014/12/510:04:49

長期間使わないことで電気製品などが故障してしまうことは、良くあるお話しです。
時々通電してあげた方が良いでしょう。


ノートパソコンなどに使われているリチウムイオン電池は、充電されている電力が無くなり過ぎてしまうと「過放電」という状況に陥ります。
こうなると、ほぼ復活できなくなります。
3 年間放置していたということで、もしかしたらこの過放電の状態になっているのかもしれません。
(もちろん、単純に機器が故障している可能性もあります)


バッテリー駆動しないのであれば、バッテリーを装着している必要性はないでしょう。
ただし、バッテリーの状態については、装着の有無に関わらず意識した方が良いと思います。

リチウムイオン電池は、主に満充電状態と熱を嫌います。
バッテリー駆動する必要がない場合は、満充電状態にはせず、充電量を 50 % 程度に抑えておくと良いでしょう。
大手メーカーの製品なら、バッテリーの充電量を指定できるユーティリティが付属していると思いますので、それを使うと便利です。

また、そういったユーティリティがない場合でも、フリーソフトなどを使って疑似的に充電量をコントロールすることは可能です。
ただし、バッテリー周りに関するアプリは基本的に製造メーカーにしか作れませんので、そういったフリーソフトは使い方に癖があります。
事前に使い方を確認し、その上で良くわからない場合は無暗に手を出さない方が良いかもしれません。

バッテリーを取り外しておく場合は、50 % ほど充電した状態にして、涼しいところで保管すると良いでしょう。
その上で、1 年程度の間隔で状態の確認をした方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/7 16:46:17

降参 みなさん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cid********さん

2014/12/509:24:44

使わなくても、充電機能は落ちるようです。
前の機種でそうだったんで、今の機種では装着して使っています。
どっちでも変わらないんだったら、バッテリーを抜いた部分の隙間に埃も入ることですし・・・。

uei********さん

2014/12/508:38:52

「長期間」放置
言ってるじゃん、
たまに繋いで使用しないと、
過放電で動作不能になる。

てか、バッテリーは基本消耗品、
使用しようが使うまいが、
経年劣化していくものなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる