ここから本文です

慣習法の反対語ってなんですか?

gon********さん

2014/12/508:45:06

慣習法の反対語ってなんですか?

閲覧数:
695
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2014/12/513:58:10

法律オタクのような難しい理窟は別にして、一般的に
「制定法」または「成文法」
でいいと思います。

大辞林 第三版より
【慣習法】
慣習のうちで,国家による強制がなくても,人々に法として意識され守られているもの。
国家からどのような効力を付与されるかは,国・時代・対象により異なる。
不文法の典型的なもの。習慣法。 → 国家法 ・ 制定法

【制定法】
権限を有する機関によって,一定の手続きを経て定立された法。
不文法である慣習法・判例法に対していう語。成文法。

【国家法】
国際法に対して国内法をいう。
また,地方自治体など国家以外の団体に対する法に対して国家全体に適用される法をいう。
慣習法に対して国家権力による強制力をもった法をいうこともある。

質問した人からのコメント

2014/12/5 14:22:39

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aim********さん

2014/12/510:04:20

慣習に法源を持たない法律には
判例法、成文法がありますが。
法源を無用とするのは条理。
文明社会の社会倫理などですね。

質問にまともに答えれば成文法でしょうが、成文法は成文法だけで法として機能はしません。
つまり行政にしろ司法にしろ。

no_********さん

2014/12/509:28:26

制定法(成文法)です。