ここから本文です

郵便振替払込請求書兼受領書についての質問です。 この間、急にこの用紙が届いた...

mud********さん

2014/12/511:39:55

郵便振替払込請求書兼受領書についての質問です。
この間、急にこの用紙が届いたのですが、お金を払わなくてはならないのでしょうか?

知り合いから送られてきていて、偽物とか詐欺ではないようです。
加入者名には知り合いの名前、御依頼人のところには私達(サークル)の名前。受付局日附印には何も書かれておりません.

お金を払う必要はあるのでしょうか?
また払うのならば郵便局へ行くので良いのでしょうか?

郵便などの話にはまだ疎く、よく理解していません。下手な質問、申し訳ありません。回答をお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2014/12/511:44:55

その紙は、あなたたちのサークルが、加入者名に書かれているお知り合いの方から物を買ったり、サービスを提供してもらったことに対する代金の請求書であり、それを支払うための手続き用紙であり、払うと控えをもらえる(領収書になる)というものです。
郵便局に行ってATMまたは窓口で支払います。
もしその加入者の方から物を買ったりサービスの提供を受けた覚えがなければ、加入者に問い合わせてみましょう。

質問した人からのコメント

2014/12/6 00:18:25

丁寧かつわかりやすい御回答ありがとうございました。みなさん、詐欺の心配までしてくださり、私は幸せでございます。また、安心しました。本当はみなさんをベストアンサーにしたいのですが、申し訳ありません。みなさんの意見、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfk********さん

2014/12/516:45:16

サークルや知り合いの名前を騙った詐欺ではないとすると、サークルの会費や何かの行事や品物の代金の請求でしょう。
同封した手紙で説明していませんか?
何も説明がなく、支払う覚えがないなら、知り合いに連絡を取って尋ねるのがいいでしょう。

ちなみに「郵便振替払込請求書兼受領書」はそれを持って郵便局で支払い(サークル口座への振り込み)をするための用紙で、必ず支払わなければならないわけではないので、そこは安心してください。

ryo********さん

2014/12/511:51:41

知り合いの方に直接確認しましたか?
昨今振り込め詐欺は郵便振替用紙の送付が流行っています。知り合いを語るなどはお手の前です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる