ここから本文です

PCにディスクを入れても反応しない

tam********さん

2007/12/1813:59:48

PCにディスクを入れても反応しない

以前より、PC本体にCD-ROMなどのディスクを入れても反応しません。
反応しないという事は壊れているという事でしょうか?

一度、PCを思いっきり落としてしまった事があります。

どういった対処法をとれば良いのでしょう?
PCが苦手な私にお教えください。

補足マイコンピュータを開いても【CD】のアイコンが見つかりませんでした。
という事は・・・・・・・?

閲覧数:
7,855
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

int********さん

編集あり2007/12/1913:18:29

CDを入れた後、マイコンピュータを開いて【CD】のアイコンをダブルクリックしてみる。
→反応が無ければ、他のCD入れてみる。
→駄目であればCDのドライブ故障

と考えて良いと思いますよ。
ダブルクリックして、CDの中見れるのであれば、オートロード機能が停止してしまってるだけだと思うので。

苦手と言う事であれば、その後メーカー修理にお出しください。


補足:
マイコンピュータに【CD】のアイコンが無い場合は、なおさらですので。

補足2:
と言う事は、CDドライブが認識してないので、故障かな?
詳しければ他の回答者様言われてるように、カバー開けて、内部配線の
抜き差しとか、その辺チェックするとかありますけど。
(デスクトップの場合)

ノートPC利用で、CDドライブの取り外しが可能であれば
ドライブ抜き差しと言うのも手ですけど(可能な場合、方法は説明書にでも)


電話でも一応メーカー問い合わせが良いかな?

質問した人からのコメント

2007/12/19 19:18:28

降参 某・家電量販店に行き店員に詳細を尋ねたところ反応しなければ故障と言わました。
修理に出すにも時間もかかりそうだし、金額もバカにならないのでは、との事でした。

皆様、ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loa********さん

2007/12/1817:30:10

1、マイコンピュータ を開きます。
2、CD ドライブ を開きます。

たいていはそれで読み込まれると思いますが・・・
それでダメだったら、
A、ディスクの種類がパソコンに対応していない。
B、ディスクが壊れている。(目に見えなくても、奥深くに問題がある場合があります。)
C、パソコンに問題あり。
のA B C の理由が考えられます。

kor********さん

2007/12/1814:06:14

たぶん落としたときにCDドライブが接続されているケーブルが抜けたのだと思います。
一度ケースを開けて調べてみてください