ここから本文です

フロントガラスに透明のUVフィルムを貼るのは違反になりますか?

boo********さん

2014/12/518:01:36

フロントガラスに透明のUVフィルムを貼るのは違反になりますか?

閲覧数:
1,361
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2014/12/606:58:34

最近陸運ではフィルムのみならず吸盤貼り付けタイプのレーダーやお守りなど走行に直接関係のない物が張ってあるとチェックしますよね。公道でこの程度で捕まってるのは見た事ないけど。

質問した人からのコメント

2014/12/6 07:11:20

降参 みなさん、たくさんの返答をありがとうございました。
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nrp********さん

2014/12/521:15:13

透過率70%を超えていれば合法ですが、実際には検査員の判断でフィルムが張ってあるだけで車検通らないことが多いようです。
透明断熱フィルム(シルフィード)をサイドウィンドウに張ったことあるのですが、明るいのですが、フィルム表面に細かい凹凸が有り、景色が少し歪んで見えます。フロントガラスには張りたくないと思いました。
フロントガラスのuvカットならuvカットガラスに交換されることをオススメします。旭硝子、日本板硝子、中国のよく分からないメーカーからフロントガラス販売されてます。
フロントガラス交換されるのでしたら、uvカットだけでなく、irカット機能も付いたガラスにされた方が夏快適ですよ。

isf********さん

2014/12/519:28:54

IRフィルムで検索http://www.mmm.co.jp/car_care/autofilm/products/purecut89/index.htm...
測定器で測定して大丈夫なら
フロントも貼れるて

pen********さん

2014/12/519:00:22

フロントガラスは質問者が生まれる前からUVカットガラスですよ。
安い商用車や安い軽自動車は不明ですが。
フィルムを貼ってると、UVになってるのを知らないの?と笑われる可能性は有ります。
業者は商売だから施工はするけど、顔には出さなくても心の中では笑ってるでしょうね。
ドアガラスもUVカットのも有ります。
カタログなどで確認を。

透明なら違反ではないですが、完全透明のは無い筈でそれなりに不透明です。

tom********さん

2014/12/518:50:15

貼った状態で透過率70%をクリアしてるなら問題ないです
でも、貼らない状態で70%ちょっとですから
合法的に貼れるフィルムは無いのが現実
大昔の透明ガラスの旧車なら貼れるかもしれないが

まぁでも、現実問題としてバレないですけとね

i4k********さん

2014/12/518:17:45

光の透過率の基準が有ります。
基準以下なら違反です。(車検に通りません・・・フイルムが貼ってある時点で検査されるでしょう)
その違反が原因で事故等に成れば、応分の責任追及や罰則の適応に成ります。
なので、必要が無いなら成るべくUVフィルムを貼ら無い方が良いでしょう。