ここから本文です

ビッグカメラですごい強くパソコンのその場購入を勧められました 「メモリ交換...

新潟の転職活動者さん

2014/12/518:58:10

ビッグカメラですごい強くパソコンのその場購入を勧められました

「メモリ交換やってますか?

」と聞いただけなんですが、その後かなり詳しく話をすることになって、1時間近く話し込み、「このパソコン買ったらトータルで実質1万円のお得になる」とか言われましたが、スマホのキャリアに確認しないとはっきりしない部分もあり、そもそもそこまで急いで買う気もなかったのに、「今買わないんですか?買った方がいいと思いますけどね。明日までなら買えますが、それ以上だと無理になるかもしれないので、それまでになるべくここに電話してください」などと言われて電話番号を渡されました

庶民がその日のうち購入する気もなくなんとなく電器店に立ち寄っただけで、その場ですぐにパソコンを購入するなんてあり得ないと思うんですけど、こうした電器店の対応は一般的なのでしょうか

客に十分に考える時間や他店と比較する暇も与えずに買わせようとするのはフェアじゃないと思うんですけど、山田やヨドバシなどどこもこうした感じなのでしょうか

ちなみに個人的にPCはネットで買うつもりです
種類が豊富なので

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/519:12:20

少々強引なセールスである事は間違いないとは思います。一般的かは知りません。
別に違法性もないでしょう。

相手が強引なのだから、貴方が「今忙しいので私の質問だけ答えてください」とか、「私の質問にまず答えてください」と言えば済む話です。
昨今、電話での勧誘もしつこい物があります。
中途半端な対応をするのでは無く、きっぱり「要りません。もう電話をしてこないでください」などと言うべきでしょう?
貴方が毅然とした態度を取ればいいのです。
強引な相手なら、貴方がそういう態度をとっても失礼にも成りませんし、それで相手がゴネだしたら、お店の上司を呼べばOKですし。

• 質問者

新潟の転職活動者さん

2014/12/813:04:50

強い方ですね
    店員も長々と時間を割いて説明してくれているので、そこまで強硬な態度に出るのもなんか申し訳ないです
    「また検討してみます」と言って店を出ればそれで解決なので、実害はないのですが、ただその場で買わせようとした店員のやり方だけは、ムカつきました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uwc********さん

2014/12/520:12:29

時期的に今はセールだし、ノルマがあるので強引にでも売ってしまえ。じゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる