ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜25件/62件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2014/12/621:37:52

才能だと思いますよ
見た瞬間あなたもそう思ったはずです

世の中にはそんな人もいるんだと
俺もびっくりさせられました

あのような違う意味で頭がおかしい人たちには
どんだけやってもかなうわけがありません

そんな俺達っていったい・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2014/12/620:43:16

受かった人は一日20時間勉強しても、
「1時間しか勉強してない」と言える
もんですよw

学校の勉強ができる事は確かに素晴らしい
ですが、それが即、「頭がいい」とは限り
ませんよ。そういう人を「使う人」はいる
訳ですし、知識を職業や自身のために活かせ
なければ単なる「死に知識」です。

私は企画を立て、こういう人たちを出場させ、
話題にしてお金を稼いだ人が頭がいいと思い
ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asi********さん

2014/12/620:27:00

番組始まってすぐに「あぁこのガリレオパクりみたいな水上が優勝するな」って当てた私すごい?(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

la_********さん

2014/12/619:53:48

ヤラセとか不可能とか言う人…井の中の蛙って言葉はご存知ですか?余程知能の低い人しかいない環境で生まれ育ったのですね。同情します。ご本人の言葉を借りれば、出来る人には出来るんです。

才能というか…日常や生活をのなかで得るなんでもない知識や考え(もちろんそれすら一般的な学生とはレベルが違うんでしょうが)を勉強の力に変換するのが素晴らしく上手でしょうね。そういう人は、受験のためだけの時間が1時間でも受かれるものです。

私の夫が東大、私が東大京大よりはワンランク下の旧帝大卒ですが、私たちも予備校にも行かず、真面目に勉強せずとも受験に合格したクチです。親に勉強させられたこともありません。

ただ、知的好奇心が昔から人並み外れて、やりたい・知りたいことは何でも気が済むまで調べ、試し、徹底的にやり遂げました。勉強だけでなく芸術、ゲーム、恋愛、ちょっと悪いことetc...ほんと何でもです。
親が多趣味で家に色んな本や電子機器があったので、興味の対象が尽きませんでしたね。夫も似たような境遇です。

ちなみに頭脳王の問題は夫婦ともに半分以上は回答できました。あんなに早くはもちろん無理ですが(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gar********さん

2014/12/615:48:18

「勉強時間」 が一時間なのだと思います
多分 普段読む本が 歴史書みたいなのであったり 参考文献みたいなのであったりするのではないでしょうか
「普通の読書」が 私には「普通」から程遠い本を読んでいるんだと思います
遊び感覚ならではの記憶力で 更に異端児なのでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

och********さん

2014/12/615:39:46

みんな妬ましいんだね(笑)
悔しいのう悔しいのうwwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sho********さん

2014/12/615:21:20

一日一時間を毎日
雨の日も雪の日も
インフルエンザの日も
盆暮正月クリスマスも
やり続けることが
出来たんじゃないでしょうか。

あと、その一時間も
こゆーい集中力かもしれません。

kan********さん

2014/12/615:12:36

番組自体がヤラセっぽいので、あまり鵜呑みにしないほうがよいでしょう。
また、最後から2番目の世界史の地図問題は私でもできたのに、二人とも不正解(一人は逆にしてた)ってどうなのよ?
また水上が超記憶症候群(テレビで見たことがあります)なら1時間の勉強というのも理解できます。

ulq********さん

2014/12/615:06:23

もちろん陰でこっそり勉強している可能性はありますが、私の音楽教室の生徒さんも似たような感じでした。

大抵の子は試験前は休んだり、受験で辞めたりしますが、その子は試験前、受験前もシレっと同じペースで課題をこなしてきます。小学生から大学生まで修学旅行以外、休むことなく来てくれていました。

その子曰く「試験勉強」というものはしないそうで、毎日決まった時間、勉強するだけ。授業の中でわからないことがあったら次の授業に持ち越さない。これだけらしいです。

音楽の方も音大勧めたいくらい達者でした。音楽だけでなく、ゲームにはまってる時期もあったし、高校はダンス部で忙しそうにしてる時期もありました。
結局東大に行って、今は院生です。今でもたまにレッスンに来てくれます。

親御さんもそれなりの学歴だったので、そもそも頭のデキが違うんだろうな~と思っていました。

jon********さん

編集あり2014/12/614:14:39

彼の言っている受験勉強の時間が本当なら、間違いなく天才です。東大でも理科Ⅲ類だけは、別格です。

他の教養課程ならば、例え1時間でも現役合格可能かと思いますが…

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる