ここから本文です

身内が山口県山口刑務所から広島県の尾道刑務 支所に移送されたと手紙がきたので...

y_c********さん

2014/12/600:18:30

身内が山口県山口刑務所から広島県の尾道刑務
支所に移送されたと手紙がきたのですが手紙に
仮出所についての事がかかれてあり1月に仮免
その翌月に本免があると書いてます。
仮免とか本免

はなんのことですか?
仮出所についての面接とかでしょうか?
因みに身内は道路交通法違反で刑期は六ヶ月です。
わかる方教えて下さい!宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/12/601:56:31

① 仮面とは、準備調査面接のことを指します。中国地方更生保護委員会の職員が仮釈放を前提とした準備調査をすることをこのように呼称しているのです。

② 本面とは、①の委員会の施設担当委員の仮釈放審査のための面接をこのよう呼称しています。この面接をしたのちに、①の委員会の委員3人の合議で仮釈放の拒否が決まるシステムです。

③ 本面接は、刑務所長の仮釈放申請を受けて行われるものです。これが申請されなければ本面接は行われません。仮面接は、仮釈放の可能性のある人達を対象としていますが、あくまでも、仮釈放の申請がなされる前の段階というふうに理解してください。例外として、申請があったケースも時折あるようですが・・では・・

質問した人からのコメント

2014/12/10 23:09:19

降参 そうなんですね。初めて知りました。
詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2014/12/600:40:59

仮面接 、本面接 ともに 仮釈放でこの人を社会に戻しても 大丈夫か
審議する場所です。
段階で面接していきます! 本面接までこぎつければ 仮釈放の日は近いと思います!
途中 規律違反行為などして 懲罰などになってしまうと 仮釈取り消しとかありますので、大事な時期ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる