ここから本文です

朝、起きると、頭痛がします。 起きて、しばらく家事をしていると、午前中に何と...

kor********さん

2007/12/1820:09:10

朝、起きると、頭痛がします。
起きて、しばらく家事をしていると、午前中に何とか頭痛も少しづつ治まっていきます。
こういう頭痛は薬をもまないのですが、どうして朝起きるとずつうがするのでしょうか?

ある種の偏頭痛なのでしょうか?
それとも肩こりからの頭痛なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

編集あり2007/12/1821:55:11

頭痛には大きく分けて片頭痛と緊張性頭痛の2つがあります。(群発頭痛など他にもありますがこの際除外します。)

片頭痛は何らかの原因によって血管が拡張して起こり、冷やすと楽になることが多く、一方緊張性頭痛は血管が収縮して起こり、温めると楽になります。

質問者様の場合は、起床後しばらくすると治まっているようなので、体が温まって血管が拡張すると治まるのではないかと推測され、血管が収縮して起こる緊張性頭痛ではないかと思われます。

ご自身でも質問の中に肩こりということを書かれています。おそらく自覚症状としてあるのではないかと思いますが、肩こりから頭痛が起こることはよくありそれは全て緊張性頭痛です。

対策としては、肩や頚周囲を冷やさないようにすることが大切です。温めるというよりは、タートルネックなどを着て保温するように心がけると良いでしょう。起床時に痛みが強いのも就寝中に頸肩部が冷えているのではないかと想像します。

また、肩こり対策を行なうことも重要です。腕や頚をゆっくりと回すなどの軽い運動を行なうように心がけてください。マッサージなども有効です。

酷く痛むときはお薬を飲むようにしてください。我慢することがかえってストレスになり増悪させることもあります。

*ここに書いたことはあくまでも推測なので、脳神経外科などを受診して検査を受けることをお奨めします。

お大事になさいませ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/zutuumiwake.htm

質問した人からのコメント

2007/12/22 19:33:55

驚く 有難うございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2007/12/1822:16:22

ある医師の言葉を借りると、
朝起きた時におきる頭痛は首に原因があっておきることが多く、悪い姿勢で長時間により首に異常が、首の筋肉が引っ張られていることでおきる頭痛。睡眠中は安静にしており、頭痛もなかった、ですからあんたの場合安静時には起きない頭痛と思われます。又痛みは鈍痛ではないでしょうか?

肩コリも首の異常から来ていると。首(頚椎)の異常で肩コリに、頭痛になっていると思われます。

結果頚椎の曲線を半円柱の木枕で短時間寝る、又は代用として下記の枕をつくり、試されては?改善する可能性大です。

雑誌を丸め、それをタオルで巻き、高さ7-8cmの枕をつくり、それを頚椎の曲線に当てて寝る。それにより頚椎の曲線が安定して保持され、頚椎の異常を改善すると思います。上記を満足する枕であればもっといいと思います。

万一上記で改善が見られないときは整形外科で診て貰って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる