ここから本文です

土曜隔週休みの会社に先月1日(土曜)から入社しました。 今日土曜出勤であることを...

u12********さん

2014/12/618:21:38

土曜隔週休みの会社に先月1日(土曜)から入社しました。
今日土曜出勤であることを昨日の帰り際に気づきました。
月に5回土曜がある月は次の月の土曜と2回連続で土曜出勤となるようです。

月の最初は必ず土曜出勤となるようです。

隔週なら体も休めるししょうがないかなと思っていました。
他の会社でも隔週土曜出勤ってあると思いますがこれが普通ですか?
前職まではシフト制だったので。

年間休日数は124日(日曜祝日は確実休み)と普通にあるので割りと良い方だとは思いますが。
力仕事というわけでもないですし。

閲覧数:
4,567
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2014/12/721:03:29

>年間休日数は124日(日曜祝日は確実休み)

実際に計算なさってみましたか?

124日の年間休日は、完全週休2日制(土日祝日に加え、年末年始休暇も含む)の場合にそうなって、土曜隔週出勤制の場合、年間休日は100日前後でしかないのが【普通】ですが。

年間3~4回とはいえ、土曜隔週出勤制の第5土曜への考え方は分かれ、どちらが主流なのかの統計もないだけに難しいところです。そもそも隔週出勤制なら「第1土曜は出勤」と規定することが間違いで、本来なら「第2・第4土曜は休み」と表現すべきです。厳密には「隔週」になっていないですから。

実際の計算で124日に大きく足りないなら、求人段階では不誠実な事業所だという話です。全般的に働きやすく、休日の不足は大目に見れるというならいいですが…

質問した人からのコメント

2014/12/9 22:35:29

計算してみたら全然違いました。会社に貼ってあったカレンダー見たら年間休日99日と書いてる........3ヶ月の見習い期間。数年働いてもボーナス怪しいのかなぁと思い始めてきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

シフト制 の求人情報(2,918,059件)

SV
  • 駅チカ/日払い/シフト制/高時給
  • 派遣
  • 時給1,580円〜
  • 神奈川県川崎市麻生区
株式会社ブレイブ
週5日のシフト制/入出荷・ピッキング
  • (株)テクノ・サービス 大阪府茨木市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府茨木市
求人アスコム
インテリアコーディネーター/週5シフト制 キレイなオフィ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 埼玉県八潮市
ヒューマンリソシア
[A][P]送迎ドライバー・企画一週間シフト制経験者歓迎
  • ダイコクドラッグ 企画開発部
  • 派遣
  • 時給1,300円〜2,000円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
フォークリフト業務、シフト制、週払い可、日勤、香椎浜
  • 株式会社 アーク
  • 契約社員
  • 時給930円〜1,163円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
★☆日勤シフト制の社内ヘルプデスクのお仕事★★
  • 株式会社ストリートベンチャー
  • 業務委託
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都千代田区
はたらくぞドットコム
(急募.|シフト制|短期)
  • 【保育専門】 派遣・職業紹介のベルサンテスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県大府市
らくらくアルバイト
(シフト制)花屋(フラワーショップ)スタッフ
  • Hibiya-Kadan Style モザイクモール港北店
  • 契約社員
  • 月給17.2万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
おしごと発見 T-SITE
シフト制サラダの目視検査
  • 株式会社 ウォーライト
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市
むげんのわ
歯科衛生士/シフト制/ブランクOK!
  • 医療法人宝歯会小野田スマイル歯科小児歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 山口県山陽小野田市東高泊(大字)
歯科転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2014/12/618:40:13

あなたの会社はシフト制で隔週で土曜日休みでしょうね
中小でお客様の都合でこのような会社はよく聞きます
珍しいことではありません

うちでは、医療機関ですので365日シフトで出勤してます(あたり前ですが)
出入りの、いろいろの業種の方(薬屋さん、介護用品、などなど)がやはり交代制で対応してくれてます

年間休日124日、日祝日確実休みであればうらやましいですね
また、土曜出勤もシフトでわかっていれば予定も立てやすいですよね