ここから本文です

メルボルンが世界一住み易いってのは嘘じゃないでしょうか?

aud********さん

2014/12/702:07:45

メルボルンが世界一住み易いってのは嘘じゃないでしょうか?

1日の中で気候が変わる程気温、湿乾が変化する。
物価と賃金の高騰でトヨタをはじめ、日本の自動車会社撤退による失業者対策。
保育園費用が1日計算で1万円程/日、よって母親の社会進出への妨げ発生。
海外旅行者が現地でネット接続しようとしたら5000円/日の費用がかかる。
しかも夜は極端にネットが遅くなる現実。
皆さんの感想は如何でしょう?

閲覧数:
388
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2014/12/1020:33:57

EIUの調査?都市を「安定性」「医療」「文化と環境」「教育」「都市基盤」で評価、ってやつでしょうか?

だったら明白。気候なんて入ってないし、海外旅行者のネット利用料なんてのもはいっていませんね。要はそこで永住権くらいは持って、そこで仕事をしている人にとっての快適度の問題です。

1.安定性
失業者対策といいますが、豪州全体、あるいは欧米社会全体で見れば決して高くはない失業率。ここ10年間での地価の変動の少なさ。

2.医療
アメリカと違ってどんな貧困者でも待てばちゃんとした医療が受けられます。GPの診断さえあれば、CTも内視鏡も乳がん検査もホルモン検査も全部無料。

3.植民時代からの古い町並み、散歩が楽しくなる緑豊かな環境、主たる博物館屋美術館は英国式に無料。

4.奨学金の充実、各種学校の整備が行き届いている

5.基本的インフラは整備。少なくとも生活に必須のインフラが長期にわたりとどこおることはない。夜にネットが遅くなる?それって生活に必須ですか?

6.ごく一部の場所を除けば治安はよく、全面に塀のある家なんてほとんどなし。重犯罪、銃器を使った強盗事件の発生も少ない。

物価は高いですが、貧困層優遇税制、年金が税制に組み込まれていて別に掛け金を払う必要がないなど、永住権を持って普通に働いている人間にとっては楽でしょうね。

  • 質問者

    aud********さん

    2014/12/1023:22:29

    冒頭、かなりキツイ突込みで豪州在住者には申し訳ないと反省しています。
    お話は永住権を取得すべく現地で頑張っている親友の愚痴です。
    幼稚園費用が払えず、子供は母国へ戻し、本人はメルボルン生活です。

    私だってお金の心配さえ無ければパース~フリーマントル周辺に住みたい。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2014/12/905:15:22

「住みやすい」という言葉をどう捉えるか・・・
普通に働いて生活していく分には物価が高くて住みにくくても、
例えば言葉も通じない一文無しの人たちは
オーストラリアでは医療費は無料で語学学校も無料で通えます。
そういう方たちにとっては非常に住みやすいでしょう。

高福祉で税金が高く物価も高すぎるくらい高いデンマークが
暮らしやすい国としてランキングされてましたし、
要は底上げされてるから総合順位が高くなる、ということでしょう。

関係ないけどメルボルンの物価、
今私が住んでるとこの半分くらいらしくて泣きたくなった・・・
不動産はメルボルンの方が3倍高いらしいですけど。

mov********さん

2014/12/807:42:46

この調査もホント怪しいもんだなあと、いつも思ってます。確かイギリスの
旅行関係の雑誌の調査だったような。。ほんとにちゃんと調べてんのか?って
かんじですね。
まあそこそこは住みやすいですけど、とてもじゃないけど世界で一番住みやすいとは思えません。。ほかにもっといいとこあるでしょ。。

メルボルンに限らずオーストラリア、物価は高いし質が悪い。もうオーストラリアはとてもじゃないけど住みやすい場所とは言えないと思います。

メルボルンに関していえば
仕事は見つからない。公共交通機関が高いうえに遅れる、MYKIが遅い(日本でいうスイカとかイコカとか)道路が混む。天気が変わりやすい。夏が短い。蚊は少ないが
ハエが多い。風が強い日が多い。ネガティブはたくさんありますよ。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2014/12/712:32:15

うそです。ランチが2000円します。すみやすいはずない。

mat********さん

2014/12/712:07:37

海外旅行者のネット利用なんて住みやすさと何の関係もないのですが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

car********さん

2014/12/710:16:19

メルボルンが世界一住みやすいって、それ80年代に言われていた過去の話ですね。
オーストラリアは中韓やインド系が増えに増え、この先、人種問題が爆発しますよ。それだけじゃない、中韓の勢力が元オーストラリア兵の遺族などと共に、オーストラリア全土に慰安婦像と記念館の設立を宣言し、オーストラリアが反日の世界的な拠点となるようです。

中韓団体が「オーストラリア全土に慰安婦像」宣言
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7463

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる