ここから本文です

PUが持ってる特性のみを知りたいときって、アクリルボディのギターで弾くのが最適...

one********さん

2014/12/706:29:28

PUが持ってる特性のみを知りたいときって、アクリルボディのギターで弾くのが最適だと思いませんでっか???

だって、全く鳴らないんだもんっ‼

手のひらで叩くと…

「バンッ‼」

Σ

(゚д゚lll)

指の関節で叩くと…

「コ…」

Σ(゚д゚lll)

「コンッ!」すら鳴ってくれない(´Д` )

補足アンプと、エフェクターの試奏するときは何使いまっか???

オイラ、SG Standard使います。

一番クセがないギターだと思うからです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ier********さん

2014/12/811:02:53

私もピックアップの裸特性を知りたいと思うことがたびたびあります.
いろいろ調べてみたいと思うことがたびたびあります.
普段からぼんやりと考えたりします.
このピックアップに440HzのAの弦振幅1mmの弦振動を与えたら,どんな信号が取り出せるだろう?とか.

オーディオアンプなどの音響機材の特性を調べるときに,純粋な正弦波信号を与えてどのように応答するかいろんな周波数で調べたりします(周波数特性).
それを考えると,ピックアップにも純粋な弦振動を与えてその時の出力を見てみたいと思うのですが・・・.

そうであれば,私でしたらアクリルボディと言わず,弦を張って鳴らすパーツとピックアップを設置してセッティングするパーツを別物として用意しますね.
ピックアップに弦の機械的振動が伝わらないようにするためにです.
空気振動も邪魔ですから,真空中におけば万全かな???

ところがどっこい,そもそも弦の振動って,純粋な正弦波ではなくておそらくかなり倍音成分を含んでいると思います.
つまり,440HzのAの弦振動には,880Hzや1320Hzの振動成分も多分に入っているはずです.
そんな信号をピックアップで拾って,果たしてピックアップの素性を分かったといえるでしょうか???

スペクトルアナライザで見てみようかな?
いや,そうした場合,そのデータはピックアップのクセでスペクトル分布があるのか?弦振動に本当にそれだけのスペクトル分布があるのか?その切り分けは???
う~ん・・・.

そして条件・手法・環境を整えて得られた測定結果にはいったいどういう意味があるのか?
私は工学畑のものなので,その辺を考え出すと止まりません.

ですが,アクリルボディにすることでなるべくボディの影響を抑えて測定する.というアプローチは,「ピックアップの素性を知るのに邪魔な要素を排除または減らす手法」としてはアリだと思います.
万全だとは言えないと思いますが.

あ~
いろいろやりたくなってきたw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ギルティさん

2014/12/711:51:15

あー…確かに、ある意味、全帯域フラットに鳴らないですからねー。一理あるような気もしますが…PAFレプリカ系みたいな鳴らないギターに載せてもショボすぎるモノの特性は鳴らないギターに載せてもわかりにくいような気がします。

lak********さん

2014/12/711:41:43

いや、逆に全帯域がキチッとフラットな特性で鳴るギターであるべきと思います。
(そんなギターがあるかどうかですが)
ピックアップはどの帯域をどう拾うかが特性なので、まず根本的に鳴っている音がしっかりしていないと聴感特性評価はできないかと思います。

rin********さん

2014/12/711:33:13

>PUが持ってる特性のみを知りたい
トーンチャートの数値を耳で確かめたいってことですか?
共鳴しにくいからボディの影響が排除できるという発想かな。
気持ち的には納得できるけど感覚的なものですからねー
あくまで主観的に「知りたい」ならアリだと思います。

ton********さん

2014/12/711:07:21

「特性」のみなら、モノタロウなんかで真鍮の塊買ってそれに弦張って測定した方が。・・・

でも「特性」だけで、「真価」はわかんないんじゃ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2014/12/707:21:58

スタインバーガーがいいというわけではないですがあんな感じでボディ材を最低限にしたほうが良いのでは
もっと言うなら二つの万力の間に弦を張ってそこに近づけたほうがいいですね
あとピックも最大限固定して…

もっともそんな手間をかけなくてもめっちゃでかいザグリを開けた一本のギターに載せ替えて試すほうがよほど現実の音に近いし、絶対的な性能の数値ではなく、相対的な違いがわかれば音楽としては十分なので無駄な考察ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる