ここから本文です

容姿を重視する事が、悪だとみなされる傾向があるのはなぜですか? 中身が大事...

uta********さん

2014/12/715:03:38

容姿を重視する事が、悪だとみなされる傾向があるのはなぜですか?

中身が大事なのは分かります。
容姿がよくても極端に性格が悪い人のことを嫌と思う人は多いでしょう。

逆に少し容姿が

悪くとも、性格がすごく良いと、見直したり、好きになることもあるでしょう。

しかし物事には限度があります。

あまりにも容姿が酷いと、性格が相当良くとも、付き合いたいと思わない人が多いでしょうし、同性でも進んで友達になりたいとは思わないでしょう。

容姿というより清潔感だという意見もあります。もちろん清潔感は大事ですが、顔自体があまりにも酷い人は、いくら清潔にしようと、ひどいと思います。

妬まれることを除いては、イケメンor美人で損することはなく、得なことが多いと思います。

なのに、容姿を重視する事が、悪だとみなされる傾向があるのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2014/12/715:38:43

容姿を重視は全然いいんです

仕事の面接とかで、体つきや表情、清潔感でバリバリ判断されるんですし
営業などでもそうです
婚活でもそうですし

ただ、中身がポンコツでも「あまりにも」外見ばかり重視して本末転倒になったり
外見を重視するあまり、ブスの人をあまりにも人間的に貶めて傷つけるようなあからさまな差別がよくないということになっているのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jonyyさん

2014/12/800:29:17

中身を重視するほとんどの連中は中の下 顔が整っていない程度 だが顔面があまりにも破滅的に崩壊してる人は彼女は愚か同性も難しい むしろ避けられる

だからそういう人たちは整形をしたり家に閉じこもってネクラな生活をしているわけ みんなから敬遠されるから なかには自殺も多い いじめもそれがきっかけのパターンも少なからずない

結局容姿があまりにもひどい人は中身の良さ(仮にその醜悪な容姿を打ち消せるほどの偉大な中身をもってでも)では勝負もしきれない 勝負どころか見向きもされない 誰でもそうだが生理的に受け付けない物 不快だと思うものの内面を見ようとは思わないでしょ

最終的に中身を見ようとするのは外見が許容範囲か否か それが原点でもスタートでありそれを合格してようやく内面をみようとする 悲しいけどこれが現実なんだよ

追記 容姿を重視するんじゃなくて中身をスルーして容姿だけにこだわるからじゃない?おそらくそういう人たちを悪だと言ってるのかと

2014/12/720:32:36

僕の大好きな25歳の爽やかイケメン先生は顔がめっちゃ良いですが、性格も優しいですよ

ami********さん

2014/12/717:27:54

産まれもったものであり本人の努力では変えられないものだから、それに対して良い悪いを評価するのはどうなの?ってことじゃない?

私は学歴と収入を重視しますね(私は女性です)
学歴と収入は、自分の努力で変えられますね。

mou********さん

2014/12/716:00:21

いや。別に悪ではないですよ。かわいいといって、飼った犬を「いうこときかないから」といって、捨てるとかは「○ね!」というくらい、悪ですけど。

そういう馬鹿が多いからでしょ?見た目を重視する人は。ずっとかわいいと言い続けて、愛でられたら、立派ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる