ここから本文です

赤ちゃん育児中。家事はどのぐらい出来ますか? 生後二ヶ月、夜泣きするタイプで...

majoringiiさん

2014/12/715:12:46

赤ちゃん育児中。家事はどのぐらい出来ますか?
生後二ヶ月、夜泣きするタイプで、私は深夜〜昼ごろの合間に5〜6時間寝ています。
昼に、慌てて洗濯、軽食、授乳です。
2時間ぐらい、赤ちゃ

んの相手しつつ、ボーッとしたりTV見てダラダラして休んでます。
ムリに動いて家事していったほうが良いですか?

閲覧数:
975
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu_simaさん

2014/12/716:01:37

そんなもんです。
私は掃除機は週1回。自分がずっといるもんだから、ホコリが溜まるのでササーっとクイックルでやる程度でした。
のちに、週2回掃除機、洗濯2日に1回になりました。赤ちゃんも泣かせっぱなしに…
でも、夕食は毎日です。買い物は1ヶ月健診以降は自分で行くか、夫が休みの日にまとめて買います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komemizuwariさん

2014/12/1114:57:07

最低限の家事でだらだらな自分を許しちゃいましょう。
一人目の時そうでした。現在2人目生後3カ月、同様です。気軽に外出も難しいですもんね。かと言って、赤ちゃんは可愛くても息が詰まっちゃうことだってありますよ。
お互いいい塩梅で頑張りましょう。

2014/12/717:59:20

私は赤ちゃんが寝ている隙に鍋で野菜を煮て、味噌汁下ごしらえ、煮物、鍋、焼き魚がほぼ毎日でした。
子供が一歳までは同居でお昼も作ってましたが、ほうれん草やブロッコリーを沢山茹でて冷凍して、肉と炒めたりでした。
加圧鍋あると手早くできます。
一度にすると大変だから、手がある夜に野菜だけ切るとか、洗濯するとかして、昼間に煮て、洗濯は夜に干したのを朝に外に出してました。
味付けは食べる前にしてました。
煮物は、最初から調味料入れちゃいました。
掃除はかなりいい加減で、トイレは入る度にちょこちょこ、掃除機は2日に一回くらいで、あとは粘着コロでした。
私も子供が寝る時に一緒に昼寝してました。
手抜きしまくりでした。
簡単にざっくりしていればいいですよ。
首が座ればおんぶが出来るから楽になりますよ。
私はそれまでは、洗濯掃除はスリングしながらでした。
抱っこひもも、新生児から使えるものがありましたが、かなり前が膨らむからよく見えなくて、スリングにしていました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。