ここから本文です

北海道新幹線のH5系と東北新幹線のE5系は何が違うのでしょうか?

SUBARUさん

2014/12/719:21:59

北海道新幹線のH5系と東北新幹線のE5系は何が違うのでしょうか?

閲覧数:
6,362
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

作った会社が違います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2014/12/722:02:11

E5になくてH5に増えた装備としては、
各車両に緊急警報装置と連動の防犯カメラ、
オストメイト対応のトイレ設備の導入、
全座席に電源用のコンセントの導入でしょう。

ほかは、車体のラインカラーの変更や、
車内装飾の変更程度で、
基本の車両性能は、E5と同じです。

JR北海道
北海道新幹線車両(H5系)の概要
http://www.jrhokkaido.co.jp/shinkansen/syaryo.html

yko********さん

2014/12/719:56:31

発注した会社がJR北海道だとH5系になりますね。
外見上はE5系とは帯の色が違うだけ(E5系ははやてピンク、H5系はラベンダー色の帯)。
内装もH5系が北海道を意識した意匠になってるだけ。
走行性能的にはE5系とまったく同じ。なのでもちろんE6系「こまち」と盛岡で合体できます。

ino********さん

2014/12/719:50:16

基本的には中央の帯の色です。E5系はピンクですが、H5系は紫色です。それ以外は特に違いはないように見えます。

myg********さん

編集あり2014/12/719:34:54

走行性能は同じです。
帯の色、エンブレム、車内のデザインなどが異なります。
またE5系はJR東日本、H5系はJR北海道が保有します。北海道新幹線開業後はお互いに東京-新函館北斗を運行します。