ここから本文です

雪道、凍結した道路での運転について教えてください!

jah********さん

2014/12/720:44:45

雪道、凍結した道路での運転について教えてください!

VWのup!に乗っています。
AT限定でも乗れるセミオートマの車です。雪道ではない普段の道路で、傾斜が少しあると、停止→発進する時に少し後ろに下がります。
もしこれが雪道や凍結した道路だった場合も同様に後ろに下がると思うのですが、アクセルを踏んだ時にちゃんと前に進んでくれるのでしょうか?
滑ってそのまま後ろへ行ってしまう、ということになりませんでしょうか?

セミオートマなので発進時は1速でしか発進できません。
下り坂は自分でギアチェンジしてエンジンブレーキをかければ大丈夫だと思うのですが、ゆる〜い登り坂で停止→発進が怖いです。

ちなみに私はAT限定の運転免許です・・。

閲覧数:
1,985
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2014/12/810:33:35

坂道発進では駐車ブレーキを併用すれば滑り落ちません
坂道停止したらブレーキを踏んだまま駐車ブレーキ作動、発進時解除しながらアクセルを踏む

雪道ではMT車、At車関係なく路面が凍結していればスタッドレスタイヤにしないと、滑り落ちます

質問した人からのコメント

2014/12/14 23:06:48

みなさんありがとうございました!
坂道発進の基本で乗り切れそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2014/12/721:18:09

まず、効くスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫です。

ただ、下がりすぎて焦ってアクセルを吹かしすぎると
空転してしまう心配もあります。

そうしないよう、普段から、下がらないように運転しておく
必要があります。

左足ブレーキを活用しても良いですし、
サイドブレーキを活用しても良いです。

要は、雪道だから特別と言うことではなく、
普段のドライの路面でも下がらないような
運転を練習・実践しておけば安心できます。

UP!のAMTは、ヒルスタートアシスト(1,2秒は停止したままになる)
が付いていないのが欠点なのですよね。

でも、心配は入りません。
ドライ路面で可能なら、スノー路面でも大丈夫です。
一番大切なのは、スノー路面でもグリップしてくれる
スタッドレスタイヤ(またhチェーン)をしていることです。

まず、効くスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫です。

ただ、下がりすぎて焦ってアクセルを吹かしすぎると...

tra********さん

2014/12/721:06:21

車の坂道発進の基本を忘れてません?

坂道発進をするときには、サイドブレーキを使って、
アクセルを踏むときに、サイドブレーキを解除するということを。

それとも、AT限定免許では、そのようなことを教えないのですか?

AT限定がない時代に免許を取ったけれど、
坂道発進をするときは、サイドブレーキをかけて、
発進するときに解除すると、習ったのです。

だから、AT車でも基本は同じです。

k10********さん

2014/12/720:51:48

左足ブレーキを使うといいよ。

ブレーキ →(右脚)→ アクセル
じゃなくて
(左足)→ ブレーキ→(右脚)→ アクセル
と左足でブレーキを踏んでから右脚をアクセルに踏み換えれば、後ろに下がることもない。発進時に滑るようなら左足のブレーキを併用することで1速の出足の強さを相殺できる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる