ここから本文です

もし寝台特急あけぼのに285系のような寝台電車が導入されていたら、利用率は上がり...

itr********さん

2014/12/722:42:02

もし寝台特急あけぼのに285系のような寝台電車が導入されていたら、利用率は上がり、定期廃止もしばらくは免れたでしょうか?

閲覧数:
202
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sed********さん

2014/12/723:46:54

寝台特急利用者のほとんどは、車両が客車だろうが、電車だろうがそんな事はどうでもいいのです。
だから車両では乗車率は変わりません。

ただ運転期間は延長されたでしょう。

でも利用状況から次世代に新型車を作ってまで運転継続はしないですね。
それが老朽化すればおしまいです。
あと10数年延長されたかも知れませんが、それが老朽化するまでが限界です。

質問した人からのコメント

2014/12/8 22:16:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2014/12/723:14:45

あくまでも噂ですし、たらればの話ですが、JR東日本は「あけぼの」用に電車寝台のE585を計画したらしいです。利用もそこそこありましたから…。しかし、例の震災でポシャったらしいです。まあ、今となってはどうでもいいですが…。

set********さん

2014/12/723:03:45

東北新幹線も飛行機もあるしね。無理。
サンライズもあと、10年ももつかどうか・・・。
とはいえ、サンライズ瀬戸の場合は、高松駅に、22時に東京駅から乗っても、翌朝の午前中に飛行機の始発より早く、高松に着くと。しかも、市街地。当然ながら、岡山や香川に出張の人にも利用価値が十分あるでしょ。

しかし、以前は、お盆、年末年始には松山駅まで行っていたのは、止めましたけどね。


サンライズ出雲も、飛行機の方が1便が早く着きますが、出雲市の市街地に行くのには離れていますね。出雲空港は。出雲市駅は市街地。十分に利用価値がまだ、残っています。
出雲市駅も高松駅もどっちも、新幹線で行っても途中で乗り換える必要があるし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる