ここから本文です

最近気になってるんですが、妙な質問があります。 「○○について教えてください...

tem********さん

2014/12/723:05:51

最近気になってるんですが、妙な質問があります。

「○○について教えてください。よろしくお願いします。」
とだけあって、○○の何を教えてほしいんだかさっぱりわからない質問。

最近だけでも
「オーストラリアについて教えてください。よろしくお願いします。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413898449...

「スーツケースについて教えてください。よろしくお願いします。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013915492...

中には、既に質問文になっているのに、わざわざ「について教えてください」をくっつけて妙ちくりんな日本語になっているのもあります。

「成田空港 の免税店と伊丹空港の免税店の値段は同じ?について教えてください。よろしくお願いします。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013901720...

「ハワイレンタカー、JTBとHISどちらがよい?について教えてください。よろしくお願いします。」

多くがID取ったばかり、初回の質問です。
一度だけ、別問で「私は在日中国人です」としているものがありました。

これって何なんでしょう?
小生なりに仮説を立ててみましたが、皆さんどれだと、あるいはそれ以外の何だと思われますか?

(1)これらは同一人物。本当に外国人がつたない日本語能力で一生懸命質問している。

(2)これらは同一人物。日本語能力が残念な人が書き込んでいるだけ。

(3)これらは同一人物。「エジプトに北回帰線」なんかと同様、リアルで人間関係が作れない人がかまってほしくて書き込んでいるので、○○の何についてかなんてどうでもいい。

(4)これらは別人。知恵袋のどっかの例文かなんかにそういう質問例があるので真似している。

(5)これらは別人。LINEだか何だか知りませんが、最近の若い人では一般的な表現。

閲覧数:
249
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaf********さん

2014/12/800:31:01

(6)これらは新規IDを作成した人が、知恵袋での質問の仕方に慣れるための例題に沿って質問しただけ。

一度、ログアウトして新規IDを作成して質問されると良くわかると思います。

新規IDを作成すると最初に(知恵袋側が用意した)このような質問の例があり、それがこの「○○について教えてください。よろしくお願いします。」なんですね。

そこで新規IDを作製した人は、この質問の例をそのまま利用して一回目の質問をすることで知恵袋に質問する練習をして徐々に知恵袋に慣れていくというわけです。

○○について微妙に質問が違うのは、それぞれの質問者さんがアレンジしたから。

  • kaf********さん

    2014/12/820:05:37


    gaim_pine_armsさんへ、確かにそう思いますよね。

    それが新規IDを登録すると「質問してみましょう」みたいな画面が現れてそこには例題が既に書かれていて、例題の質問の右にある「投稿する」ボタンを押すだけで簡単に質問出来てしまうんです。

    私が試しに作成した仮IDだと出てきた質問の例は下記。どこかで見たような質問ですよね。多分いろいろなカテゴリー向けの質問が用意されているのでしょう。
    .

    相談したいことがあります。お願いします

    ゲームにまつわる怖い話を教えてください。

    みなさんは、疲れたときに何をしていますか?

    この質問を投稿するには「投稿する」ボタンを押してください

質問した人からのコメント

2014/12/9 23:00:07

ちょっとこの後対応できなくなる可能性があるので閉じさせていただきます。
新しいID作ってやってみる暇もないのですが、「相談したいことが…」という質問がありましたので、どうやらそういうことのようですね。
知恵袋には「無礼者製造装置」が付いているのはわかっていましたが、「バカ製造装置」もできたんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zam********さん

2014/12/814:49:47

>(3)これらは同一人物。「エジプトに北回帰線」なんかと同様、リアルで人間関係が作れない人がかまってほしくて書き込んでいるので、○○の何についてかなんてどうでもいい。



これで全てです。カマって欲しいのです。

質問内容や、回答自体の内容もどうでも良いのです。
知恵袋システム改悪で「返信機能」が着きました。
こんなのに書き込んで見知らぬ人とやりとりするのは、性的興奮を呼ぶようです。
ハッキリ、キモいです。


.


★★★ kajibadorobe117 ★★★



他人のIDをパクってナリマスマシ回答は止めなさいっ!

カス男なんですかっ!!

パクられた人:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kajibadorobo117

★IDは必ず開いてチェックしましょう。

>(3)これらは同一人物。「エジプトに北回帰線」なんかと同様、リアルで人間関係が作れない人がかまってほしくて書き込...

min********さん

2014/12/813:56:39

少数の人のイタズラなんでしょうね。
規制は難しいです。
しかし、日本語の危機を感じます。

gai********さん

2014/12/812:24:16

意味不明のヤツは少なからずいるのですよ。
こういうヤツとか。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=ninto...

IDかえて同じ質問しまくるこういうのとか。
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dP5XCCPXlUF1YAF0...

kafunsyo01さんの説明は納得がいかぬ。
それならYahoo!が重複推奨してるようなものじゃないか。
そんなコピペで「投稿に慣れる」わけもないし。

rin********さん

2014/12/806:28:48

3だと思います。
全て同じ人物で膨大な量のIDを持っています。
たくさんの稚拙な質問を繰り返しています。

oya********さん

2014/12/723:37:22

ひとつだけ、どのカテでもそうでしょうが、自分でくだらないと思った質問は、無視することです。

たまに私も、回答したりしますが、意味不明、わからないこと、くだらないことは、スルーするに越したことはありません。

深く考えないことです。