ここから本文です

深夜食堂3・第8話のラストでゲンが手紙(おそらく先生からだと思いますが)を読...

sol********さん

2014/12/802:14:11

深夜食堂3・第8話のラストでゲンが手紙(おそらく先生からだと思いますが)を読んだ後に大泣きしていたのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2014/12/912:52:02

今回の「きんぴらごぼう」は素晴らしい脚本と演出によって屈指の名エピソードになったと思います。

エアメールの送り先は市川千鶴先生からではなく「Haruko Sakuragi」となっていました。千鶴先生からの遺言でニューヨークのルームメイトから送られたものだと思います。

自分のことは忘れてほしいと言っていた千鶴先生だったので届いたエアメールのことは黙っていようと思っていたマスターだったが、
チンピラを辞めて千鶴先生にふさわしいオトコになるために更生しようとパチンコ屋で働き続けているゲンちゃんのことを聞いてアニキの剣崎さんにエアメールを渡すように頼んだのでしょう。

剣崎アニキもかつてタコさんウインナーのお弁当を作ってくれた野球部のマネージャーを病気で亡くしているのでゲンちゃんの気持ちが痛いほど分かるのだと思います。

線香花火の日本手ぬぐい。(ひっそり日陰に咲くはかない花)
お互いとっくに賞味期限が過ぎている。
残ってる時間は少ないんだから楽しもう。
入院している友達の見舞い。(自分の診察)
来月は退院できるって。(来月にはもういない)
止めていたタバコを吸う。(もう健康に気を使う必要はない)
今度はもっと遠いところへ行く(もう帰って来れない)
などところどころに散りばめられたセリフから千鶴先生の少ない余命を感じ取れることができます。

今回の「きんぴらごぼう」は素晴らしい脚本と演出によって屈指の名エピソードになったと思います。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/12/1021:07:46

私の推測ですが•••
多分先生は亡くなったんだと思います。
「今度はアメリカよりも遠いところ」と言っていたこと。
また、日本に一時帰国したのは、死を覚悟していて、最後のお別れを言いに来たのかな?とも思えました。

もし、先生が結婚したとか、元カレ(先生の元担任)とやり直したとか、そんな内容の手紙なら、あそこまでゲンが大泣きすることはないと思います。

あくまでも推測です。。。すみません。

bom********さん

2014/12/1003:11:15

原作のまるまるコピーではなく、きちんと原作を読んでもらうよう誘導する演出はうまいと思いました。

先生のひとつひとつの行動すべてから覚悟を感じる演出も良かったと思います。

もう一度見たいと思います。

lov********さん

2014/12/1002:01:40

原作ではたしか、先生は脳の病気で自分の余命わずかなのを知ってか知らずか、虫のしらせとも思えるように、日本の友人達に挨拶にくる設定だったと思います。

テレビでは、先生が余命を知っていて最期の挨拶にくる演出でしたが、原作ではそういう感じでもありませんでした。

原作の手紙の送り主はルームシェアしている日本人からで、「先生は死亡した」という内容。

原作ではゲンちゃんはカタギには戻っておらず、兄貴の竜ちゃんが食堂で「実はアメリカからこういう手紙がきて…」とシンミリするシーンで終わります。

テレビでは厚生したゲンちゃんがパチンコ屋で働いていて、先生の訃報を聞く設定でしたが、原作も全部読んでいればこその涙のシーンという感じで、ドラマだけ見ると首を捻る展開でしたね。
深夜食堂は原作もドラマも面白い作品だと思いますが、ドラマのほうが「含みを持たせる終わり方」なのがいつも鼻につきます。

gur********さん

2014/12/900:46:45

先生が亡くなった事を書かれてたからだと思います。
先生は、おそらく肺がん(タバコはやめてたけど、もういいや。といってマスターにたばこもらってます)で、
昔お世話になった人たちに最後のお別れをするために日本に帰ってきました。

but********さん

2014/12/802:33:30

アメリカよりも遠い所に行ってしまったからです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる