ここから本文です

東京海上日動あんしん生命のメディカルKit Rについて教えてください。 保険...

pow********さん

2014/12/809:41:06

東京海上日動あんしん生命のメディカルKit Rについて教えてください。

保険相談をしたところ、東京海上日動あんしん生命の「メディカルKit R」を勧められました。

専門知識をお持ちの方・この保険の契約者の方等にこの保険の良い点・悪い点を教えてほしいです。またその他総合的なアドバイスもあれば合わせてお願いします。
私は30代・男・未婚・会社員です。
私の希望というか考え方は、
1、今までに病気やケガで入院したこと等はありませんが、いざという時の備えとして何らかの保険には加入しておきたいと思っています。
2、掛け捨て型よりは返戻金型のほうが良いと思っています。
3、契約加入後の契約期間途中での解約は考えていません。
以上よろしくお願いします。

閲覧数:
3,207
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2014/12/907:26:54

この商品の良い点は、60歳、70歳等でそれまでに支払った保険料相当額が全額戻ってくる点ですね。つまり、保険料が無駄にならないということです。
では、気になる点をいくつか挙げてみたいと思います。

①保障は入院給付と手術給付のみ。特約である程度カバーできるが、特約の保険料は掛け捨てで戻ってこない。
②一般的な医療保険と比べて保険料が高い(年齢にもよるが2倍程度)
③保険料リターン後も継続はできるが、掛捨てになる。
④保険料リターンまで相当の年月を要する(最低20年の契約が必要)。

では、これらの点を勘案すると本当にデメリットが大きい保険なのでしょうか。

例えば一般的な医療保険アフラックEVERと保険料を比較してみます。
<例:40歳男性・入院日額5,000円・特約なし>
メディカルKitRが4,145円に対しEVERが2,005円、つまり2倍、金額にして2,140円高い。
これが70歳までの30年間続いたらトータルで2,140円×12×30=770,400円の開きがでる。
では、もしこの差額2,140円を投信などで3%、30年間複利運用すると約125万円。一方、メディカルKitRの70歳でのリターンは約149万円。

つまり、EVERに加入し、浮いた2,140円を3%で複利運用したとしてもメディカルKitRのリターンには及ばない。
つまり、支払保険料ベースで考えるとメディカルKitRはメリットが大きい保険ということになります。

ただし、保障内容を重視する方にとっては、シンプルすぎて不安に感じるかも知れません。
特約を付ければその部分は掛け捨てになるので上記メリットも薄まってしまいます。
加えて、向こう30年間は意地でも続けなければならない。医療保険も日進月歩、全く時代遅れな保険になる可能性もある。
そのため、補完的に共済等の掛捨て型を契約するというケースもあるようですが、だったら、この保険には入らずその分の保険料を別で運用した方がいいと思います。
因みに4,145円を3%、30年間複利運用すると約250万円になります。

要は何を重視するかということですね。

質問した人からのコメント

2014/12/14 19:44:49

具体的な例を挙げて説明していただいたbocca_chikkaさんをベストアンサーとさせていただきます。他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrk********さん

2014/12/908:49:59

私は30代後半・女です、オリックスのキュア(古いタイプの)に加入しています。

先日、営業の方から同じプランの説明を受けました。最初は掛けた金額が60歳で健康なら全て戻ってくる、ということに魅力を感じました。

…が、下の方も言うように掛け金が今の倍であることと、もし80歳くらいまで長生きした場合、今の掛け金(キュア)とあんしん生命のものと生涯の払い込み(60歳で返金が合っても)を比べると15万くらいあんしん生命のものが高くついてしまうので契約は見送りました。

でも、そのあんしん生命のものはがんの一時金(上皮内でも出る)などの特約も付けれるので悪くはないでしょうね。

nan********さん

2014/12/814:55:55

メディカルKit Rが満期になった時、そこからの医療保険をどうするかが かなり大きな問題ですが、どうなるか説明受けましたか?
持論ですが、返戻金を受け取って その後は加入しない、が大正解じゃないかと。
利息の付かない積立貯蓄と思えるなら、掛け捨てより悪くはないというか かなり良いような気がします。

ご存じだとは思いますけど、メディカルKit Rは… 「返戻金型というのは、〇×歳までに〇×歳以降の保険料を前払いするイメージ」とは全く異なります。

kt_********さん

2014/12/812:37:05

保険は、掛捨てがベストです。

まず、保障はいつまで必要ですか?

死ぬまで必要と考えるなら
掛け捨てでも返戻金型のどちらを選んでも掛け捨てです。

ちなみに、終身保険の契約期間は死ぬまでです。

返戻金型というのは、60歳までに60歳以降の保険料を前払いするイメージです。
そのため、途中で解約すると前払いしていた分が戻ってくるという感じです。
前払いしている分に利息がついているというイメージです。
掛け捨てタイプにして、もっと利回りの良いもので貯める方が良いと思います。


メディカルKit Rは、一般的な医療保険です。
手術以外にも放射線治療の特約が付いてるものですね。
選んだらいけない保険ではないですね。

それよりもどんな保障が必要かを考えたらいいと思います。

nik********さん

2014/12/811:27:11

保険相談所に行って単に保険会社名と保険商品名を聞いて帰ってきたと言う事でしょうか?

詳細は知恵袋で確認下さいと言われたのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる