ここから本文です

自民党優勢な現状について。 今度の衆議院総選挙も自民党優勢という報道されて...

nem********さん

2014/12/810:59:26

自民党優勢な現状について。

今度の衆議院総選挙も自民党優勢という報道されていましたが、
なぜ自民党が優勢な状況なのかわかりません。

景気回復の結果出てませんし、生活は苦しくなる一方です。

このような状況なのに有権者が自民党に投票しようとする理由もわかりません。

どのような点を見て投票しようとしていますか?

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
266
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2014/12/1315:05:57

始まりまっせ! 「アベノ不正選挙」

始まりまっせ 不正選挙 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ogZwpvX9_SY

中丸薫とベンジャミン・フルフォードの「ここだけの話」2014.10.16ダイジェスト版 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6gRSdVem7NY

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

リクエストマッチ

2014/12/915:28:45

<なぜ優勢なのか>
現状に不満を持つ人が少ない、または現政権に任せてもいいと考えてる人が多い、または現政権意外に任せられる政党が無く消去法で・・・、といった考えの人間が多いから投票先が偏っているのではないかと思いますよ。

<景気回復もしていない、生活が苦しくなる一方・・・>
景気回復の基準が個人レベルの体感だと言うのならば、いろいろな意見が出るのは仕方ありません。しかし、景気が回復したとおっしゃる方もいると思いますので、一括りで景気が回復していないと言うのは少し違うかもしれませんね。生活苦も個人レベルの話ですので・・・、これも多種多様な意見があると思います。

<どのような点で・・・>
これも個人の主観になってしまいますが、一例として、私は外交政策を今は重視していますね。このように、個人でどの点を見るかは変わると思いますよ。

最後に、全ては個人で決めることですので、ご自分の意志をしっかり持って日々を過ごしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fuk********さん

2014/12/908:41:47

前略

決して、明確な自民党支持者が多いから、安倍晋三自民党政権が樹立した訳ではありません。
世論調査の支持率でも得票率でも、自民党は比較第一党ですが、3割台です。

英米の物真似に過ぎない「政権交代可能な二大政党制」
を金科玉条視、自己目的化した小選挙区制主体の選挙制度の下、
消去法による政権選択の投票行動が誘導されています。

国民、有権者は、今更、民主党政権は真っ平ご免です。
民主党は、1、「政党」の名に値しない野合集団です。
選挙互助会とも揶揄されています。
則ち、「党内」には諸課題、諸政策について推進派と反対派を内包しています。
その矛盾は自民党以上です。
常に、「政党」としての責任ある態度表明は不可能です。
2、民主党政権(時代)に対する国民、有権者のトラウマは、
民主党が解党、他党との離合集散にならない限り、解消しません。

前回の総選挙で持て囃された「第3極」幻想も、
政策合意・統一の努力抜きの員数合わせの離合集散を繰り返したのみです。

民意=政党支持率を反映できる比例代表制、少なくとも中選挙区制の選挙制度に改革した上で、
多数派政党間の政策連立政権にすべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ame********さん

リクエストマッチ

2014/12/817:25:07

長期政権を担ってきた実績や、他の党が頼りなく見えて、消去法に走っているのと、『自分一人何言ったって変わらない』と政治不信に陥っている人が、投票所に行くことすら諦めている。

政界では、与党が野党が勝った負けた、と騒いでいますが、選挙の度思うのは、投票率が低い=政治の敗北、ではないのか、ということ。
昔、【無党派層は寝ていてくれればいい】と口走った方もいらしたみたいですが、今の自民党にも、似た空気があるのではないでしょうか。

反自民勢力の政策も、現実的ではないと批判されることも多いですね。

また、自分が良く思わないものに対しても、多数派であれば、「もしかして自分は間違っているのでは」と、賛同しないと心配な人が多いのかもしれません。

選挙は、多数決の方法ではありますが、国民の中に《多数派=正しい方向》と、考える人がもしかしたら多くて、マイノリティはその分、声を上げづらくなって、無力感に陥っているのかも。

日本人は忍耐力があると言われますが、悪い方に出ているとしたら、残念ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

act********さん

リクエストマッチ

2014/12/811:40:30

こんにちわ、根本的に自民がダメだから

民主に入れるとか、全部がダメだったら?

って選択肢が白票や自分の名前書いたりしか

無いんですよね、それでも結局は少ない票でも

多い方が当選と成ります、

国民の意志?代表?チャンチャラ可笑しいですが

馬鹿らしくて、投票に行かないのも解りますが

白票が3割を超えたら、公表されるんでしょうかね?

無効票という中に入るんですかね?

選べない、相応しい党、人が居ないってなら

白票で良いと思います

それも国民の意志ですからw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kot********さん

リクエストマッチ

2014/12/811:37:20

選挙って、景気の事だけじゃないし…。生活全般の事だから。
自民党・公明党の上げたマニュフェストに対し、野党が挙げているマニュフェストに、【将来を託せない】と思っている人が多いって事では?
必ずしも、自民党・公明党のマニュフェストが良く、野党が劣るとは思えなくても、他に選ぶ党がない、とか、これが安泰…と思っている人も現状維持で選んでいるのでは?
その結果、得票数が多くなりそうだという事で、【優勢】と言ってる気もします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる