ここから本文です

アルバイトで体調不良などで休んだ場合、その月、もしくは来月に休んだ分振替出勤...

nya********さん

2014/12/811:37:52

アルバイトで体調不良などで休んだ場合、その月、もしくは来月に休んだ分振替出勤ってどう思いますか?

ちょっとやりすぎですよね…??
てゆうかそんなところ聞いたこともない…

閲覧数:
1,029
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adm********さん

2014/12/811:45:26

>アルバイトで体調不良などで休んだ場合、その月、もしくは来月に休んだ分振替出勤ってどう思いますか?

良くあることだと思いますが。

>ちょっとやりすぎですよね…??てゆうかそんなところ聞いたこともない…

良く聞きますよ、そういう話。
もっとも振替出勤の結果時間外労働になるのであれば、それはそれで問題ですが。あるいは休日が法定を下回るとかですが。
もちろんそれは問題です。
法的な問題をクリアしていればそれほど問題とは思えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト の求人情報(1,501,484件)

事務スタッフ(内勤)
  • 株式会社アルバイトタイムス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市東区
ガクバアルバイト
【レジスタッフ】 [グッデイ行橋店]家事や学業との両立O...
  • グッデイ行橋店 アルバイト_20180704
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜
  • 福岡県行橋市
an(アン)
【ガソリンスタンド(フルサービス)スタッフ!】土日祝日...
  • ENEOS グリーンロード伊那
  • パート・アルバイト
  • 時給830円〜1,070円
  • 長野県伊那市
マイナビパート
【オープニングスタッフ】コスメアテンダント(ビューティ...
  • コスメーム株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,130円
  • 宮崎県宮崎市
コスメーム株式会社
ホールスタッフ(アルバイトおよびパート)
  • とんこつラーメン博多三氣 姪浜大通り福重店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市西区福重
はたらくぞドットコム
*八事霊園での接客アルバイト*
  • 株式会社平安閣
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
求人アスコム
【お仕事紹介スタッフ】<未経験も大歓迎>簡単なPC作業と...
  • 株式会社イスト 事務アルバイト募集
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都渋谷区代々木
塾講師ナビ
百貨店STAFF 夏採用スタート 即日勤務 未経験OK 三宮駅前 ...
  • SOGO そごう神戸店 アルバイト
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜950円
  • 兵庫県神戸市中央区小野柄通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
制服貸与 アルバイト中型 ドライバー
  • 株式会社ムソー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,875円
  • 愛知県小牧市
tenichi
ショップスタッフアルバイト:短時間
  • a.v.v 東戸塚オーロラモール
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 神奈川県横浜市戸塚区品濃町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2014/12/817:02:21

他の回答者さんが「契約」について触れていますが、「契約外の日の出勤が違反」と主張すると、「契約内の日に出勤しないのも違反」と言われてしまうかもしれませんよ。

put********さん

2014/12/812:52:17

許可されません。
今月は、誰がどうしようと、今月です。
振替出勤は、労働者が行うのでなく、使用側から命令が無ければ、行えません。
それが会社と言う組織の基本です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2014/12/812:23:08

本人の了解なしでこのような命令を出すことに問題があります
(ただ、あなたとの契約の中にこのようなことが謳ってあれば可能です)
すなわち、バイトさんであれば週何日(月何日)とか、場合によっては勤務曜日が契約書に書かれているはずです
この契約以上の日数、または以下での日数の勤務は契約違反となります

ただ、このように、おいおい先月○○で休んだだろ、今月余分に頼めないか?ってことはよくある話です

ということで、契約があるでしょう!いやだ!、しょうがないな~やったろか!
どちらを選んでもあなたの勝手ですよ

振替出勤という考え方は今回はなじみません
会社の都合で、休日の変更をおねがいして、事前に調整するのが振替、後日こじつけなんてはそんなものありませんよ