ここから本文です

自動車の対物保険の支払 過失割合が、(自分)7:3で、どちらも車両に100万円の損...

nmb********さん

2014/12/813:03:53

自動車の対物保険の支払
過失割合が、(自分)7:3で、どちらも車両に100万円の損害があった場合。

相手の対物保険からは30万円支払われ、こちらの保険から、相手に70万円の対物保険を支払レることになると思いますが、このとき、私は、30万円を受け取れるのでしょうか。

それとも、相手に支払うべき70万円と相殺されて、こちらの保険から、相手に40万円が支払われるだけという処理になるのでしょうか

(というのも、衝突事故だけ補償の車両保険の保険金額をどうするか迷ってます)

補足回答が分かれてしまいましたが
どちらが正しいのでしょうか

参考サイトなどを教えてください

閲覧数:
410
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2014/12/916:51:55

通常は過失相殺です。

それと衝突事故だけ補償の車両保険なんて存在しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2014/12/814:46:46

相手が保険に加入していなかったりで こちらへの賠償が怪しい場合などでは、相手に70万円支払うとき こちらが受け取れる30万円を差し引くことがあります。
このケースでは 差し引いた30万円は 自分の保険会社から こちらに支払われます。 払ったけど貰えない… なんて、取りっぱぐれのないようにとの配慮です。

保険があれば お互いの工場に払いっこですが、修理しない場合には 差し引いて… の支払方法もよくあることです。

修理してもしなくても、相手からの30万円は受取れます。

neo********さん

2014/12/814:46:38

>相手に支払うべき70万円と相殺されて、こちらの保険から、相手に40万円が支払われるだけという処理になるのでしょうか

違うよ、30万はあなたの保険会社からあなたに支払われます。

>30万円を受け取れるのでしょうか。
受け取れます。

aki********さん

2014/12/814:29:41

通常は相殺払いになりますので、相手に40万円
支払って終わりです。