ここから本文です

タカラスタンダードとリクシルのトイレについて 今新築でトイレを迷っています...

tjg********さん

2014/12/814:49:13

タカラスタンダードとリクシルのトイレについて

今新築でトイレを迷っています。

ハウスメーカーから提示された標準仕様は

タカラスタンダード→ティモニーsシリーズ

リクシル→アメ

ージュシャワートイレ

です。

グレードをタンクレスタイプに上げると

タカラスタンダード→ティモニーutシリーズ(標準よりプラス75000円)

リクシル→サティスEタイプ(標準よりプラス96000円)

でした。

重視したいことは、

○掃除(便器と便器回りの床、壁)がしやすいこと

です。

そこで、以下のことについて質問があります。

①タンクレスは後ろにタンクがないので掃除しやすそうかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?

②タカラスタンダードとリクシルの便器はどちらが汚れに強く、耐久性に優れていますか?

③タカラスタンダードの場合、タンクレスを止めて、ホーローパネルを貼ることもかんがえているのですが、効果はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

補足リクシルの標準は、マンションリフォームのアメージュシャワートイレ(定価で9万前後)のタイプのようです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2014/12/900:01:01

○掃除(便器と便器回りの床、壁)がしやすいこと

清掃性を優先されるのであれば、手洗器の位置を考慮する必要があります。

結局のところ、トイレを掃除する手間を考えると、床に飛び散った手洗の水、男性が立ったままする小便による飛沫汚れが主な原因になります。

①タンクレスは後ろにタンクがないので掃除しやすそうかなと思ったのですが、どうなのでしょうか?

タンクレスのメリットは、タンク部が無いことによるデザイン性、スペースの有効活用になります。

確かに便器下部のホコリなどを防ぐ為に便器にカバーが付いており、デザインもすっきり、ホコリも溜まり難いというのがメリットですが、タンク式のトイレでも、便器下部にホコリが溜まるような状態であれば、どちらにしても掃除が苦手(若しくは掃除しなくても平気)な方でしょう。

②タカラスタンダードとリクシルの便器はどちらが汚れに強く、耐久性に優れていますか?

今後のメンテナンスを含め、当然ですがLIXILの方が優れています。

③タカラスタンダードの場合、タンクレスを止めて、ホーローパネルを貼ることもかんがえているのですが、効果はどうでしょうか?

タカラのホーローパネルはキッチン用の場合、パネル単体での販売は出来ませんが、トイレ用パネルの場合はパネル単体での販売が可能です。

トイレをLIXIL、パネルをタカラという選択肢もありますが、トイレ内では磁石が付くメリットが全くありませんので、清掃性を気にされるのでしたら、LIXILのキッチンパネルをトイレ内の腰壁に施工してもらっても良いと思います。
(無論、この方がコスト的にも優れますが、提案可能なのかの判断はハウスメーカーによります。)

補足…リクシルの標準は、マンションリフォームのアメージュシャワートイレ

1階用のトイレなのか、2階用のトイレのことを言っているのか不明ですが、通常で考えると1階用トイレのご相談だと判断致しますが、通常、この機種をハウスメーカーが選ぶことはありません。

マンション用ということは、床上排水のトイレになりますが、戸建住宅で使うメリットが全く無く、コストも掛かります。

おまけに『新築』であれば排水芯200mmのトイレが標準ですので、排水芯の変更が出来るリフォーム用のトイレを選択する可能性もありません。
(当然、部品点数が多くなりますので、こちらもコスト増に繋がります。)

唯一、可能性があるとすれば2階用のトイレで、床下に排水を抜くと後々のメンテナンスが不便なので、床上排水に変更する場合でしょうか…

また、ハウスメーカーとの記載ですが、積水、旭化成、住友、一条など、一般的に言われる『ハウスメーカー』で新築予定なのでしょうか?

タカラのトイレにLIXILのアメージュ、サティスEが提案されたとなると、大規模なハウスメーカーだとは思われないのですが…
(LIXILであれば、機種はベーシアになる可能性が高いので…)

個人的な結論です。

アメージュのタンク手洗無しを選択し、トイレ手洗器を別に取り付ける。

別途、手洗器を設置して、コストが掛かるようであれば、トイレ内に手洗器は設置せず、洗面化粧台で代用する案もあります。

最近、新築したようなコンビニ、店舗のトイレなどでは手洗後の水汚れ防止で、トイレ内には手洗器が無く、トイレの外に手洗を設けているケースも多いと思いますが、このプランを取り入れた形になります。
(ただし、汚れが付着した手でドアノブの操作を行う可能性もありますので、気になる方はコストが掛かってもトイレ内に別途、手洗器を設置して下さい。)

壁への汚れが気になるようであれば、トイレ用ホーローパネルを設置した場合と、キッチンパネルを使用した際の金額によって採用するかの判断をして下さい。
(当然、ハウスメーカーが提案可能であることが前提になります。)

また、LIXILアメージュであれば、一体型なのかセパレートなのか、どちらの機種を設定してあるのか確認して下さい。

一体型の方がデザイン性、機能面で優れますが、シャワートイレ部は専用品の為、故障時の交換も専用品を選ぶ必要があります。

一方、セパレート式(タンクが陶器製のもの)は、デザインは今まで通りの便器ですので、オシャレ度は低くなりますが、選択するシャワートイレの機種によって、必要な機能だけを選ぶことが出来ますし、他社のシャワートイレでも取付可能です。

また、アメージュの一体型、セパレート式、どちらのトイレを選ぶにしても、オート洗浄(リモコン洗浄)を選択されると、タンク横のレバーまで上半身を屈めて操作する必要が無くなりますので使い勝手が良くなります。

それでは、失礼致しますね。
(補足などありましたら、お願い致します。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2014/12/901:08:42

タカラのトイレに魅力を感じません。
そこまで便器にこだわるのなら、パナソニックのアラウーノはどうでしょう?
標準ではないのでしょうが、入れられるのでは?
お掃除楽チンですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる