ここから本文です

【艦これ】この編成、装備で4-3クリア出来ますか?

yos********さん

2014/12/814:53:06

【艦これ】この編成、装備で4-3クリア出来ますか?

叢雲改(Lv89) 61cm四連装(酸素)魚雷、三式水中探信儀、九四式爆雷投射機
大和改(Lv64) 46cm三連装砲、15.5cm三連装副砲、零式水上偵察機、22号対水上電探
那智改(Lv52) 20.3cm連装砲、15.5cm三連装副砲、零式水上偵察機、33号対水上電探
北上改二(Lv54) 61cm五連装(酸素)魚雷、甲標的、九三式水中聴音機
瑞鳳改(Lv52) 天山×2、零式艦戦52型×2
大鳳改(Lv40) 烈風、流星、彗星、零式艦戦52型

対潜は叢雲、北上がメインで、対艦は大和と那智が弾着観測射撃する装備でやってます。
航空戦は空母2隻に任せて、瑞鳳は対潜対艦両方の補助、という形で無い頭なりに考えてやってはおりますが、なんとかボスに到達しても良くて「戦術的敗北」しか取れません…。。。

なんか編成(装備)とか間違ってますか?
「これこうしたらいいよ」的なアドバイスあればお願いします。

補足沢山の回答、それもとても詳しくありがとうございます。

装備の件なんですがいい感じに艦娘を飼い殺しているみたいですね…w
徹甲弾、艦載機は開発しようと前々から頑張ってはいるのですが…(お察しください)
どうやら半端な知識と装備で挑んでいたようです。
もう一度基礎から学んで、改めて編成組んで攻略進めていこうと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2014/12/815:23:37

この時点で大和をお持ちなのは実に羨ましいですね。

叢雲……潜水艦対策込みの編成ですか。北上に対潜積むなら叢雲に満載させたほうがいいです。
三式爆雷二個にソナーで。

大和 副砲ははっきり言って戦艦には不要です。これ外して大和砲もう一個積みましょう。連撃がとてつもない破壊力と化します。

那智…副砲か電探外して主砲積みましょう。主砲二つはほぼ常識。

北上様…主砲二つに甲標的で。

瑞鳳…瑞鳳用のホロ艦載機を開発しましょう。あと彩雲がないのは致命的です。

大鳳 折角加賀さんに次ぐ搭載数なのに、この艦載機じゃ力不足です。流星は良いとして、彗星と52型を上位の烈風と一二甲に変えましょう。

折角大和と大鳳という心強い子がいるのに、装備が残念なので勝てるものも勝てません。
攻略よりも装備の充実を優先させましょう。こんな装備じゃ3-4と4-4で詰みます。

通常海域に大和ははっきり言ってオーバースペックなので消費資源が増えるだけです。金剛姉妹や長門姉妹でも普通に突破できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

編集あり2014/12/817:51:41

まずボス前固定が出来て無いので編成から。
駆逐1以下、航巡と使わないと思いますが水母0、重巡2以上でボス前固定になります。
なので重巡2は確定、道中の潜水艦編成で敗北したくないなら対潜攻撃できる艦を1、制空とボスT時不利回避用に正規空母2、あとはルート固定を崩さないように好みの艦でいいと思います。
但し雷巡はボス編成で潜水艦編成が3分の2なので昼戦で潜水艦を落とせなかったら夜戦火力を生かせないのでオススメ出来ないです。

あとは戦艦はフィット主砲×2、徹甲弾、偵察機の連撃、徹甲弾カットイン構成に、重巡は主砲×2、偵察機、電探に、空母であれば高性能の艦戦2、艦攻、艦爆の攻撃機1~2、彩雲をどちらかに1積めば良いと思います。

基本的に海域攻略であればSをとる必要は無いので対潜を捨てるのも有りですよ。

reg********さん

2014/12/815:59:36

とりあえず自分のクリア編成を、
レベル・装備はうろ覚えですがご容赦下さい。

旗艦 摩耶38 (覚えてない・・・なんか対空高いやつw)
随伴 榛名改弐81 ダズル・ダズル・水偵・電探
比叡改弐78 41cm・41cm・水偵・電探
利根45 20.3cm・20.3cm・水偵・電探
夕立改弐60 12.7cmB型改二・10cm・電探
飛龍改弐79 零戦(熟練)・九九艦爆(熟練)・九九艦攻(友永隊)・彩雲

編成的にはコレでボス手前まで固定です。
羅針盤に2回勝てばF→G→Iの最短ルートを取れます。
旗艦が摩耶なのは一番弱いのでかばう為。

Gマスでの制空権は捨てます。
そもそもこのマップはG→Iの固定できないので、道中安定は捨ててボス安定を優先した考えです。
それにボスに航空戦力が入る可能性は1/3ですしね。
なので空母は火力の高い飛龍を採用。
(面倒なので)改二初期装備で4スロ目だけ彩雲です。

ボスに潜水艦が入ると、攻撃が吸われてしまって他の敵に手が回らなくなります。
なので潜水艦攻撃要員は1隻だけ、当然道中の潜水艦戦も捨てます。

とにかくボス戦に焦点を絞り、フラタを如何に沈めるかを考えた編成です。
確かにボスに対しS勝利はあまり望めませんし、道中も結構捨てているので安定もしません。
効率的とはいえない編成だと思いますし、掘りには絶対向きません。

ただしボスにさえたどり着いてしまえば、敵にヲ級が入らなければまず90%以上の確立でA勝利は出来ます。
仮にヲ級が居たとしても、夕立しか潜水艦に攻撃を吸われないので、昼夜戦の砲火力を確保出来るので、勝利できる可能性は高いです。
ただクリアを狙うだけなら戦略としては有効だと思います。

そこで質問者様の編成ですが、制空値を取りたいのか取らずともよいとしているのかよく解りません。
制空値をとりたいのであれば艦戦が圧倒的に不足しています。
烈風などの開発を急ぐべきだと思います。

制空値を意識しない編成に切り替えるのであれば、瑞鳳を外して出来れば重巡を入れましょう。(ルート固定の為)
大鳳の装備も52型を外して艦攻か艦爆を。

大和はどの作戦を取るにせよ15.5cm副砲は主砲に変えてください。
あまり戦艦に副砲を積むメリットは個人的には無いかなと。
那智はそのままでも良いです。

北上と叢雲はお任せします。
個人的にはやはり対潜は捨てても良いと思っているので。
対潜対策も行っておきたいのであればこのままでもいいと思います。

ただ、対潜対策をするのであれば北上よりも夕張、大淀の4スロ軽巡の方がよいと思います。
北上様も基本の対潜値はまあまあ高いのですが、せっかくのハイパーな夜戦攻撃力が潜水艦に吸われてしまってはもったいないですし。

以上、参考になれば幸いです。

roy********さん

2014/12/815:45:37

観測射撃をまず理解しないとアカンね
副砲はいらない

戦艦に副砲と電探はいらない
むしろこれは性能を下げる

戦艦は全員『主砲x2、徹甲弾、零観or瑞雲派生』
これでいい

この装備だと観測射撃が連撃(火力1.2倍の2回攻撃)とカットイン(火力1.5倍の1回)のどちらも発動し観測射撃の発生率が上がる+戦艦や空母に対して強烈な火力と命中補正を得られる
観測射撃に命中補正が付くから、命中も上がる

特にカットインはイベントボスでも一撃で大破まで追い込める無茶苦茶な性能になる
うちの扶桑改二(火力150ちょい)が一撃で空母棲姫を大破させた
補正が強烈なんよ… 補正抜きで計算したら火力300オーバーが必要だったw
ドンだけ補正ついてんだよ!

あと、全然まったく普及しないんだけど
徹甲弾は戦艦や空母、地上目標に対して火力と【命中】補正が付いてます
(公式Twitterでちゃんと報告済み)
電探いらないのはこれ

重巡も主砲x2、零水偵
これに電探か三式弾か噴進砲を乗せる
夜戦連撃+昼も連撃で1.2倍の火力が得られる
絶対に夜戦連撃の邪魔をする装備を乗せてはいけない
副砲や魚雷載せたらケツに一発撃ちこむ。

対潜するなら対潜に振り切る
爆雷とソナーx2で他は載せない 中途半端は一番いけない
どうせ1隻しか潜水艦はいないんだから、一人に任せて他は全力で戦えるようにする

ボス戦では単横陣(対潜1.0倍)か複縦陣(対潜0.6倍)を使うことになるので
北上はリストラ(この陣形だと先制雷撃は威力を発揮できない+命中ダウンも付く)
代わりに重巡を1隻増やす(ルート固定にちょっとだけ貢献できる)
瑞鳳も正規空母に入れ替える
瑞鳳は回避が滅茶苦茶低いから生存力が低すぎる

夜戦で仕留めるなら単横陣(回避は上がるが、砲戦能力がボロボロ)
昼にもある程度削りたいなら複縦陣(こっちは火力が下がるが命中アップがある)

単縦陣(対潜0.45倍)使ってたならハートマン軍曹ばりに罵る。
複縦陣でも対潜火力低いだろ!と思うかもしれないが、対潜装備ガン積だと一撃でしおい吹き飛ばせる火力を出せる
0.15の差は思ったより大きい

艦載機ももっといいの開発しておかないとアカンね
最低でも流星を持ってないと…

艦娘は良いんだが、装備が赤点だぜ

戦艦に徹甲弾ってのは割と知られた装備… じゃないのかねぇ…
あの戦艦レ級Eliteを一撃で吹っ飛ばせるのになぁ
演習でもT字不利+中破と言う状況のビス子Dreiが観測射撃の連撃→1発で105与えてケッコン武蔵撃沈なんて芸当も出来るんだぜ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる