ここから本文です

家の断面図について教えてください。 写真で赤く囲んである三角形と数字の意味は...

kaz********さん

2014/12/819:39:51

家の断面図について教えてください。
写真で赤く囲んである三角形と数字の意味はなんでしょうか?

青く囲んであるひし形の意味を教えてください。
黒く囲んであるところの×印の意味を教えてください。
最後に屋根のへりのところに600と書いてありますが、屋根のへりの長さは法律かなにかで決まっているのでしょうか?
以上のことについてお教えください。

へり,ひし形,断面図,屋根,三角形,黒い囲み,雨仕舞

閲覧数:
320
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2014/12/819:47:28

ずいぶん見難いが…

赤は屋根勾配
青はドアーなどの開閉部分
黒は開口部

だと思う。

軒裏の長さは建築基準法参照。
すげえ簡単に言うと、1mを超えた場合に建築面積や床面積に参入する規定がある。
ただ600になってるのは強風を受けた時に軒が持ち上げられて壊れないようにするための実利的な面が大きい。
近年の屋根葺き材は軽量なものが多く、法律に許されているからといって900とかにしてしまうと風邪で屋根が壊れがちになってしまうので、最低限の雨仕舞を確保しつつ風にも対抗できる600前後にするのが普通なんだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2014/12/823:12:06

勾配を、表わしています。
例えば45と書いてあれば、100cm底辺で45cm上がる
角度では無く1寸勾配と書いてあれば1尺底辺1寸上がる
大工は、いまだに寸法を使っているから、4寸勾配と聞けば、
100cm底辺で45cm上がると認識します。

mas********さん

2014/12/820:33:21

赤い囲みは 屋根の勾配です。
青い囲みは 建具とその開き勝手が表現されている。
左の黒い囲みは天井高さで
右の黒い囲みはたぶんキッチンの流し前のオープン開口だと推測します。