ここから本文です

車上荒らしについて質問です。 車内にあるものを盗む目的ではなく、 車を傷付け...

gnt********さん

2014/12/820:54:10

車上荒らしについて質問です。
車内にあるものを盗む目的ではなく、
車を傷付ける目的で行われる車上荒らし?


最近近所で多発しています。

詳しい内容は、引っ掻き傷のようなものをつけられたり
車の塗装を溶かすような液体をかけられたりです。

近所の人たちは犯人が大体分かっているのですが
(ヤンキーのような友人が沢山いる、
その人の親の車だけ狙われないしその親の
車だけ車上荒らしが行われている駐車場に
未だにとめているなどの理由)
きちんとした証拠が無いので警察にも
その人が怪しいとは言えません。

しかしその人が犯人だと思う人はたくさんいます。
きちんとした証拠が無くても、
あの人が犯人じゃないかと予想していることを
伝えても良いのでしょうか?

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2014/12/821:36:06

『車内にあるものを盗む目的ではなく、車を傷付ける目的で行われる』行為は器物損壊罪となると思われます。

単なる噂として警察に言っても、動くかどうか…。
防犯カメラ画像があって、その人物に似ているとなると捜査対象になると思われますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wag********さん

2014/12/909:26:40

車庫に入っていない車両は、器物損壊の被害にあうことが多いので、警察にパトロールを要望するケースが多いようです。被害防止のためなら、パトカーでまわってもらうよう要請すればいいですが、そういう要望箇所、あちこちにあって、いつまでもやってくれるとは限りません。まあ、お金がかかるわけではないので、一度要望してみてはいかがですか?
なあ、ご質問の内容では、情報がかなり具体的なので、張り込んで捕まえてもらうよう要望することも可能でしょう。ただし、やる気のある警察官の場合ですが。