ここから本文です

野良猫の猫風邪は自然治癒するものなのですか?

awa********さん

2014/12/821:38:42

野良猫の猫風邪は自然治癒するものなのですか?

閲覧数:
7,944
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2014/12/822:51:49

こじらさなければ自然治癒しますけどね、寒くなってきて免疫抵抗力
自然治癒力が落ちたら、いつまでたっても治らず、症状が悪化して
最悪は亡くなります。
野良の寿命が短いのは、そういう事もあるからですね。
栄養と休養、天気が良い等の運に恵まれたら自然治癒も可能です。
保護して看護してあげるって手もあるけれど、ノラの子で保護を望んで居ない場合は
保護した事によりさらに悪化する場合もありますし、むずかしいところです。

質問した人からのコメント

2014/12/15 09:36:03

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2014/12/1418:21:07

波動教の教祖=猫カテゴリーのカテマス様の回答です

悲しい波動や病気だった波動が新しい猫に伝わって、新しい猫も同じような病気を患うリスクが何故か上がります(これは潜在意識が作用するようです)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011705785...

sir********さん

2014/12/922:50:37

自然治癒する場合もありますがしない場合もあります。
結膜炎を併発して膿が出る状態だと治療が必要です。

bee********さん

2014/12/822:45:51

野良猫だけじゃなくて飼い猫も自然治癒します。

猫風邪は発症してしまったらそれ自体に効く薬はありません。

飼い猫の猫風邪の治療に見えるのは抗生剤を投与して二次感染を防ぐ対処療法に過ぎません。

なので野良も家猫もどちらも実は自然治癒なんですね。

数日~1週間もすれば症状は治まってきます。