ここから本文です

僕は中学生で最近Google Adsenseを始めて、月に数万円稼いでいるのですが、Google ...

xcr********さん

2014/12/823:26:46

僕は中学生で最近Google Adsenseを始めて、月に数万円稼いでいるのですが、Google Adsenseに登録するときに母の名義で登録しました。

母は社会保険の扶養に入っていて本業とアルバイトで年収128万程度稼いでいます。
130万以上稼ぐと社会保険の扶養から外れて国民保険に入らなければいけないと聞いています。
でも、僕が母の名義で数万円稼いでしまっているので母の収入が数万円増えたことになりますよね?
すると130万円以上になり国民保険を払わなくてはいけなくなるので母に迷惑をかけることになります。
Google Adsenseは数万円だったら確定申告をしなくてもよいというサイトを見つけましたが、確定申告をしなければ母の収入に僕が稼いだ分がプラスされるということはなくなるのでしょうか?
僕が確定申告をしなくてもGoogleが国?に申請する仕組みなのであればどうしようもないと思います。

Google AdSense,確定申告,社会保険,扶養,国民健康保険,AdSense,やぶへび

閲覧数:
324
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2014/12/911:46:11

うーむ。
Googleの規定で、保護者のアカウントでしかadsense登録はできないようですね。
https://support.google.com/adsense/answer/14230?hl=ja
そうですね。どうしようもないですね。

ただ、Youtubeは、子のアカウントでとれて、親のAdsenseアカウントに関連付けるという方法もあるようですね。
http://blog2.k05.biz/2013/02/18google-adsense.html

正直、心配されているようなことが起こるかどうか、わからないですね。
何か言われたら、このような仕組みになっていて、実質は子の収入だと言えば何とかなるんじゃないかと思うのですが、なんとも言えないです。
健保に尋ねても、やぶへびになりそうなので怖いですね。黙ってひっそりとしておくくらいしかないんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる