ここから本文です

借金返済について 借金があります。31歳独身です。 ・楽天銀行130万(年利14.5...

yos********さん

2014/12/823:36:07

借金返済について

借金があります。31歳独身です。
・楽天銀行130万(年利14.5%)
・イオン銀行100万円(年利8.8%)
の合計230万円です。

月々の収入や最低限の出費は以下の通りです。
・手取り約16万円(ボーナスは夏と冬に20万程度)
・携帯電話代1万~1.5万
・ガソリン代1.5万
・生命保険代1.5万
・持病の通院費2万~3万
・家賃3万
計算すると月々約6万円の余剰金を借金返済に充てていこうかと思います。
質問は、
①どのような返済方法が理想的か(6万円の内訳等)
②借金完済の大まかな目処
③アドバイス(両親は他界。身内はいません。)

ちなみに自分の堕落で招いた借金ではありません。詳しくは書きませんが原因は③のカッコ内です。
宜しくお願いします。

閲覧数:
2,969
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ハスミンさん

2014/12/1018:29:52

親の死亡による借金の相続ですか
放棄の手段もあったかと思いますが

うちの経験でお話しすれば
義父の死亡により細々あったカードの借金(治療のため)を
ろうきんで一本化してもらいました。
確か同じくらいの金額を
月々3万づつ7年近くかけて返済しました。
ボーナス払いが出来るなら月々2万/ボーナス5万くらいでもいけます。
借金の理由が遊興でない限り
車のローンくらいの金利で借りられます。
相談してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

der********さん

2014/12/911:08:58

元利金等返済ではなくて任意の元金均等払い+発生利息の返済と言う計画を立てることです。

そうすれば残金÷月払い元金分で具体的な完済時期がわかるから計画しやすい。

2014/12/909:35:53

①・楽天銀行130万(年利14.5%)こちらが金利が高いので先に実施
②おおむね3年ちょっとで完済できる。
③借金を相続しない、支払わない方法について相談はしましたか?
>自分の堕落で招いた借金ではありません。
追記。年利14.5%は高いです。安くする方法の検討。安い金利で借りるところ、方法の相談、親族などからまとまったお金を借りる相談。