ここから本文です

エロ同人誌とかでキャラ崩壊させられた、原作者が同人誌側のサークルなどを訴えた...

sun********さん

2014/12/910:57:57

エロ同人誌とかでキャラ崩壊させられた、原作者が同人誌側のサークルなどを訴えた事例とかありますか? あれって違法ですし、中国とやってる事変わらないですよね?皆でやれば怖くないみたいになってるし、人が多すぎてもう取り締まり出来ない状態で原作者が訴えたとしても作品の印象までも悪くなるので訴えられない空気が作られてる

一応元ネタの原作は宣伝にはなってるかも知れませんが、許可無しに自分が考えたキャラを使ってエロいの作られた良い気分ではないと思うですが、どうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/12/913:34:14

任天堂のポケモン同人誌事件が当てはまる。
あるR-18の同人誌の作者を任天堂が起訴して、略式裁判で10万円の損害賠償が下った。
この事件では『複製権の侵害』で問われたとの事。

似たものだと、ドラえもんの同人誌事件が。
エロじゃないけど、ネットで流通してたデマを漫画化した同人誌が出た。
出版数自体も多かった上、内容も原作と酷似しており、無断転載やらで何も知らない人たちにまで広がって、小学館に問い合わせが多数。原作との混同を恐れた小学館が作者に指し止め請求と和解金の支払いを命じた。こっちは割かし有名。これは起訴ではないけど、原作側が作者に働きかけた事は確か。

別に訴えられない空気なんぞ無いぞ?
二次創作するヒトなんざ少数派で、一件でもつるし上げれば強大な抑止力になる事くらい、企業はあなたや俺ら以上に分析して知っている。別に二次創作してるヒトらが不買しようが、なんら経営に影響無いし。二次創作に遠慮する理由など無い。

あなたの仰るような作者の意見は見つからないので何とも言えんが、居ないと断言するのも早計。
けれど本当に嫌ならいちいち取り締まらずとも、公式に声明を出すだけでかなりの抑止力にはなるぞ。公に止めろと言われてる作品に手を出すのは愚の骨頂だから。
逆に同人マークを制作したハヤテのごとくの作者や、イベントで貰った同人誌等をありがとうと感謝してる金色のガッシュ!の作者、ローゼンメイデンの作者とかのように、二次創作を受け入れてるポジションの意見はあるけどな。

そしてボーカロイドのクリプトン社はあなたの仰るように原作の宣伝代わりに利用してる節すらあって、艦隊これくしょんの角川なんかは二次設定を逆輸入したり、コミケで二次創作されてる作品の出版社が企業参加していたり、中国のパクりのように害悪としてではなく、二次創作と一定の距離感を持ってやっていける側面を見出してる企業や原作者だって居るのもまた事実。

小学館や文化庁なんかも、こういう風潮そのものは決して否定していない。

勿論、それに甘えまくって『二次創作は皆の目に触れてこそ!』って思い上がるのは論外だが。あくまで内輪でコソコソと。スキモノ同士の間に留める…無断転載の禁止を徹底する等、生み出したからには節度を持って管理せねばならん。企業とかも、比較的限定的な活動だからこそ手を下すまでもない、という事で『黙認』してんだ。

法律的には中国のパクリと同じではある。
企業からしたらあっちのほうがずっと悪質だがな。二次創作は流通に制限かけて、内輪で楽しむスタンス守ってるからこそ今迄業界全体を揺るがす大事件が起こってない訳で。
あっちは平気で表舞台に上がるわ、最悪原作の売り上げに目に見えて影響を与える海賊版にまで発展するわで、色んな出版社が起訴ってる。海賊版は著作権以上に『不正競争防止法』に接触するんだがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/10 00:16:46

感謝 凄い勉強になりました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる