ここから本文です

胃腸風邪の予防策について… 毎年、この季節になると家族で胃腸風邪にかかるので...

ren********さん

2014/12/912:30:47

胃腸風邪の予防策について…

毎年、この季節になると家族で胃腸風邪にかかるので憂鬱です。(私は不安症と嘔吐恐怖症です) 子供らには手洗い、うがいを徹底的にやらせていますが集団生活(保育園、学校)している以上は仕方ないのでしょうか?今年は正月早々に一家全滅になったので人混みの多い所も控えたいのですが子供らは福袋目当てでショッピングモールに行きたいんですよね…

1番下が2歳の娘なので胃腸風邪にならない為に他に予防策はありますか?(因みに1番下の娘はロタの予防接種はしましたがロタウィルス以外のウィルスには効果はないですか?)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/12/1111:02:21

集団生活をしていても罹らない子は罹らないし罹る子は罹ってしまうものだと思います。生まれ持った免疫力の強さ、抵抗力などあるのかもしれませんね。手洗い、うがいを徹底されているのは構いませんが、お食事に気を使われたことありませんか?冬だから…と思われている方が多いかと思いますが、冬だからこそ気をつけるべきだと私は思います。時期的にホームパーティに参加されたり、何らかのイベントで食事をされる機会が多いことかと思います。また、外食をなさったり、奮発して高い食材を買い込んだり…私は直ぐ食あたりになったりするので、年間を通して余程体調が良くない限りお刺身類のなまものや貝類は殆ど口にしないです。牡蠣なんてスーパーでは絶対に買わないし、信頼しているお店以外では食べません。肉類もしっかりと火が通るまで加熱してあるものしか食べません。かなり気を使って食事はしています。胃腸系って飛まつ感染以外で考えるなら自分が食べる食事内容でそれなりに改善できるんですよね。油っこいものや日にちや時間が経過したものは食べないとか。食べ過ぎても胃がビックリして消化しきれず、嘔吐や下痢などになってしまったり…家族全員が胃腸系に来るなら、集団生活以外の部分で見直してみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2014/12/15 20:48:17

子供らは刺身・貝類は苦手で全く食べないのですが、食生活に気をつけるようにします。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる