ここから本文です

発達障害の息子に疲れました。 すみません、私はどうすればいいのか、アドバイ...

wow********さん

2014/12/912:37:13

発達障害の息子に疲れました。

すみません、私はどうすればいいのか、アドバイスを下さい。

昨年末、息子は万引きをして捕まりました。

その後、私のお財布からお金を抜くようになり、警察に来てもらって叱ってもらったことがあります。それから、しばらくそういう問題はなかったのですが、先日、神社で賽銭箱ではなくてお皿に入っているお賽銭を盗みました。それも、私の目の前で摘んで隠しました。ポケットは盗んだお金ですでに膨れていました。お金は返して、謝りました。

家の物も、勝手に持ちだして、公園に忘れてきたり、どこに行ったか分からなくなったりします。しょっちゅうです。

学校から貰った親へのプリントは渡してくれないことが多いです。そしてなぜか、机の奥に隠してあります。
宿題は、忘れることが多いです。持ち物も。先生からの伝言も私には伝わりません。

塾も同じです。
宿題をしていかなければならないのに、平気で一ヶ月以上しないままです。

教室で1人だけ提出していないのです。
点数の悪かったテストは知らない間に捨てています。私への配布物もなぜか捨てていました。
それで、塾のことが分からなくて困ることが多々あります。何度も叱りました。
叱ると最初は、これ見よがしにちゃんとするのですが、すぐに元に戻ります。

常に見張っていないと、必ず道を外れていきます。
もちろん、捨てていても、忘れていても、私が尋ねれば、さも信用してくれよ、とばかりに「出来たよ」「大丈夫」と言います。それが上手くて、つい信用させられるのです。天性の嘘つきです。指摘すれば、嘘だと認めますが、謝りません。

朝も自分では起きてきません。
嘘つきは泥棒の始まりといいますが、全く、嘘つきであり、泥棒です。

昨日は、塾の算数の宿題を解答から写して、丸をつけていることが分かりました。
殺したくなりました。

こんなことが、毎週のように起こります。

もう、ふつうの子として育てるのは諦めて、どこか、こういう子供を見てくれる
発達支援関係の学校に転校しようと思いました。

塾では、意味不明の発言が多いそうです。感極まると泣くこともあるとか。
きつい発言をして総スカンを食うこともあるそうです。

ちゃんと勉強すれば、1番を取れることもあるので塾が向いているのかな、と思ったのですが
やはり教室ですので、コミュニケーションが上手くいかなくて困るようです。

いったいどうすればいいのでしょうか。疲れました。

補足「塾もみんな辞めて、家の中にずっと居てちょうだい。外には出せない。どこか学校を探して転校しよう。」

と言ったのですが、塾は辞めたくないと踏ん張り、夜中でしたが、解答から写していた宿題をやり直しました。

でも、いつもこんな感じです。今は出来ても、また平気でやらなくなるのです。

やればできる、でも、すぐに楽な方に流れてサボることに罪悪感が希薄なのです。

閲覧数:
4,156
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2014/12/916:53:14

>もう、ふつうの子として育てるのは諦めて、どこか、こういう子供を見てくれる
発達支援関係の学校に転校しようと思いました。

それに賛成です。
知人の息子さんもあなたの息子さんと同じような感じでした。
学校から勧められて発達障害を専門とする先生がいらっしゃる所へ転校しました。

一年後、彼は見違えるほどに落ち着いた子供になっていました。

訓練次第でこんなに変わるのだと正直驚きましたね。

治すというより学ばせるのだそうです。
他人に迷惑をかけないよう、自分が不利益にならないよう教えてくれるようです。

  • 質問者

    wow********さん

    2014/12/921:07:27

    >発達障害を専門とする先生がいらっしゃる所

    それは、何県でしょうか?
    発達障害児を見てくれる特別支援学級の先生ということ
    なのでしょうか?

    どの県にもそういう先生はいるものなのでしょうか?

    教えてください。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/12/11 12:11:51

具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2014/12/914:13:40

貴女がいっぱいいっぱいで破裂しそうで気になりました。
大丈夫ですか?
親は逃げ出すわけにもいかず、責任ばかり問われて苦しいですね。

ごめんなさい。全然専門知識もありません。
でも知恵袋は素人集団とも言えますので、
タイミングによっては良い回答が得られず
かえって苦しまれることにもなりかねません。

友人の息子さんがADHDです。

出来れば障害名を入れられて質問されるか、
専門サイトでカウンセラーや専門家、
経験者の体験談をお聞きになることを強くお勧めします。

疲れ果てている貴女のほうが心配です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2014/12/913:36:31

人生長いんだから寄り道して当然やと思います あんまり息子さん監視しすぎてプレッシャーかけず伸び伸びさせてあげたらいかがでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aha********さん

2014/12/912:47:18

子どもにとってもそういう施設に入ってもらうがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる