ここから本文です

離乳食でアレルギーが出たら病院行きますか?

mim********さん

2014/12/913:14:33

離乳食でアレルギーが出たら病院行きますか?

行くか迷ったのは
湿疹が重度ではない
恐らくササミか片栗粉が原因だが、ササミは過去問題なく食べれていた
生後8カ月だがこれくらいの時期、湿疹をきにしてたらきりがない

という理由です

ただ、万が一今後も一切口にしないほうがいいようなレベルだったら大変なので先ほど病院へ。

アレルギーも専門とする小児科です。

電話での予約時と、病院での問診の時と2回離乳食でアレルギーが出たと説明しました。

なのに診察が終わると風邪薬を処方。何を食べたかもきかれずだったので受診した経緯を説明すると、アレルゲンの特定は難しいからコレ!ってしぼれたら来てといわれました。あげく片栗粉って小麦粉はいってるっけとかいいだしました。ちなみに風邪の症状は無いというと塗り薬だけの処方となりました。

電話予約の際、今は湿疹が収まっていることと、検査が必要な段階で受診すべきか確認しての
受診です。正直行く意味なかったし、片栗粉とササミとわかっていてももっとしぼらないと駄目だったんでしょうか。

皆さんは離乳食で湿疹が出た時どうしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/12/1212:38:20

ひどい対応ですねー。
でも詳しく聞いてくれたとしても、一歳未満では結局塗り薬の処方のみだったと思います。

一歳過ぎるとアレルギーの血液検査も希望すればしてもらえます。
医師の方針によりますが一歳未満では血管の細さや泣いて大変なことから血液検査してくれない所が多いです。

じゃがいもは食べられるのに片栗粉にだけアレルギーが出るってあるんでしょうか?
アレルギー検査は項目を増やすことで検査料が増します。

うちの場合離乳食ではありませんが、謎の蕁麻疹が出たことがあります。
小児科では思い当たる原因を色々聞いてくれたものの塗り薬のみ。
改めて皮膚科を受診した所、アレルギーではない血液病の可能性も考慮してしっかり診察してくれました。(結果的にやはり塗り薬&定期的に経過観察)

やはり皮膚の異常は皮膚科医の方があらゆる可能性を視野に診てくれて安心できました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる