ここから本文です

自己免疫性肝炎について 人間ドックで自己免疫性肝炎の可能性があると言われまし...

m_river2さん

2014/12/915:14:14

自己免疫性肝炎について
人間ドックで自己免疫性肝炎の可能性があると言われました。

血液検査でGOT37、GPT44、γ-GPT85(それ以外は基準値内)で
アルコールは飲まない、体脂肪は22%、ウィルスは陰性、
コレステロール等も問題なし、腹部エコーでは脂肪肝等の異常もなし、
常用薬も特にないので、49歳女という点と
亡くなった母が橋本病(同じ免疫性の病気)だったことも考えると
まれなケースで自己免疫性肝炎の可能性があるので
肝臓専門外来のある大きな病院で早期に再検査するよう
言われました。

肝機能の数値はそれほど高くないようですが、それでも自己免疫性肝炎などと
いう難病の可能性はあるのでしょうか?
特に体調不良などはありません。
また、急がないといけないほど急速に悪化するものなのでしょうか?

常用薬はないと診察時答えたのですが、ドックの3日前に大正漢方便秘薬を
飲みましたが肝機能に影響はでるでしょうか?
また、ドックの3週間前に胃腸炎になり3日ほど抗生物質と胃腸の薬を飲みましたが
これも影響あるでしょうか。
診察時突然のことで動転して忘れてしまい医師に伝えられませんでした。

できれば医療従事者の方でお分かりになる方、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,895
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnohm2003さん

2014/12/916:25:17

データでは何故なのかがよく分かりませんね。しかし早期の再検査を云われたのなら、データを持参して肝臓専門医の診察をうけるしかないでしょうね。

  • 質問者

    m_river2さん

    2014/12/1614:41:04

    ありがとうございました。今週病院へ行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。