ここから本文です

面接の志望動機について相談です。 今度、共済組合の面接を受けることになりまし...

oyu********さん

2014/12/915:41:08

面接の志望動機について相談です。
今度、共済組合の面接を受けることになりました。
そこで志望動機なのですが、正直な動機を言えば、『企業として安定(半官半民だから)しており、倒産の恐

れが無く、残業も少なく確実に土日祝日が休みだから。』が本音の動機です。
しかし、このまま正直に面接官に伝えると100%不採用になると思います。
みなさんならどのように答えますか?アドバイスをお願いします。
因みに現在は営業職を行なっており、募集内容も営業職とないっています。

宜しくお願いします。

閲覧数:
3,620
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk5********さん

2014/12/1003:49:03

同じ営業職で転職活動をしているので、あえて厳しく回答します。

営業であれば、自分でとことん考えて自分なりの答えを面接時にぶつけるしかないと思います。

志望理由も答えられないような営業マンは、どこに採用されても出来ない営業マンで終わると思いますよ。

本音をいかに隠しつつ、結果(今回の場合は内定)を勝ち取るのか、それこそが営業に求められるスキルだと思っています。

とは言え、心にもない歯の浮いたよな志望動機は見透かされます。

民間企業の営業と共済組合の営業の違い(新規開拓なのかルート営業なのか、相手が個人なのか法人なのか、営業対象がモノなのかサービスなのか、等々)いままでの営業と違った分野でチャレンジしたい、また、そのチャレンジが自分自身のキャリアアップにつながる、という体裁で話すが一般的でしょう。

絶対に言ってはならないのが、ネガティブな事です。

つらい、きつい、楽したい、給料が少ない、このへんが転職理由に一つでもからんでくるようであれば不採用確実です。

向上心があって、熱意がある人を企業は求めていますので、今までの経験では無かった事にチャレンジするという部分を前面に出せば良いと思います。

ダメならダメで、次があるという覚悟をもってお互い転職活動頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

営業職 の求人情報(387,275件)

[正]①法人営業、企画営業 [正][契]②③施工管理・現場監督
  • 協立工業 宇都宮営業所
  • 年収500万円〜700万円
  • 栃木県宇都宮市上横田町
バイトル
フリーランス営業職 時代の波にのる!営業職フリーランス...
  • ヴァンテージポイント株式会社
  • 正社員 契約社員 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都港区赤坂
Wantedly
営業【長崎】(一般~課長職) 株式会社Denzai
  • 株式会社Denzai
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市田中町
en ミドルの転職
\ぜひ詳細へお進み下さい/『膜構造』の営業・施工管理 [...
  • 協立工業 宇都宮営業所
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 栃木県宇都宮市上横田町・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT
直販部門企画(人事制度・労務/営業企画)
  • オリックス生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜900万円
  • 東京都港区赤坂
マイナビ転職エージェントサーチ
営業職
  • 株式会社バグジー
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿
はたらくぞドットコム
コンサルティング営業、企画営業/法人向けセールス、営業
  • FBSパレッツ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 佐賀県佐賀市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人材コーディネータ・営業職
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 正社員
  • 月給17.1万円〜20.1万円
  • 群馬県太田市
工場・製造系求人のCDPワークナビ
【【神奈川】プランニング営業職】
  • 株式会社アキュラホーム
  • 正社員
  • 年収350万円〜640万円
  • 神奈川県横浜市港北区・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
固定顧客へのルート営業および納品業務
  • 岡山大成鐵鋼株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 岡山県岡山市南区浦安本町
e仕事のサンテク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jib********さん

2014/12/1223:37:43

私も過酷な営業職から楽園を求めて似たような非営利でノルマなんてもちろんなしの団体職員となりました。

倍率は500倍程で、1名の枠をとることができました。

民間にできて公的機関にできないことや、逆に公的機関にできて民間にできないことなど大きな枠から考えてみて詰めていってみてはどうでしょうか。

私は面接では、民間企業と違い利益や売上というわかりやすい指標はないけ。私たちが成功しているという指標は何で確認すればよいか?と聞かれたりしました。