ここから本文です

新築するにあたって、一条工務店とダイワハウスで悩んだ結果、ダイワハウスに決めました。し...

aya********さん

2007/12/1919:34:50

新築するにあたって、一条工務店とダイワハウスで悩んだ結果、ダイワハウスに決めました。しかし一条の営業マンは「え~っ!鉄骨? 新潟で鉄骨は意外だなぁ」と言われたのですが、新潟で軽量鉄骨は意外なんでしょうか?

補足営業マンの印象も大事ですよね。一条は他社をすべて否定するような売り方だったのであまり好きになれませんでした。ダイワは他社を認めた上で自社の特徴を説明してくれる好印象の営業マンだった事も決め手になりました。

閲覧数:
7,484
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qbq********さん

2007/12/2009:43:54

「木造が長持ちする。」なんて回答は無視してください。一般住宅で100年持つなんて笑っちゃう!!!
多分、木造住宅関係の仕事でもしているんだろうな・・・・・。

新潟は地震が心配ですね。軽量鉄骨にして正解です。倒壊の心配はないでしょう。
あるメーカーの軽量鉄骨が阪神大震災で倒壊0だったことから、地震の多い地域では軽量鉄骨で建てる人が増えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2007/12/1919:44:40

一条は木造ですから負け惜しみだな。

tak********さん

2007/12/1919:55:19

鉄は確実に錆に侵されます。
海に近いとか、湿気が多いとか
立地条件によりますが
良くて50年普通35年が住宅として
の耐用年数と考えるべきです。
木造は火災を無視すれば100年
は持ちますから・・どちらが経済的か
考えなくても分りますよね・・・・

dry********さん

2007/12/1921:47:49

それなりに 鉄も防錆塗装してあるのでとは思いますが 工事中の現場みたことあるのかな? 一度軽量の現場みといたほうがいいと思いますよ

しかし なんでも100%良いとか 100%悪いというのはありません。 しかし しかし 確かに鉄は10年で0.1ミリは腐食するといいますので

たぶん業者はこういいますよ 亜鉛めっきや防錆塗装が何重にもほどこしてあるから 心配ありませんよ ははははは、

vx2********さん

2007/12/2001:57:32

自分の営業力の無さをごまかしただけのボンクラ営業マン
そんなのに引っかからなくて良かったね

rai********さん

2007/12/2306:36:34

鉄は錆びる!とは言え生材をむき出しにしてるわけではないと思います。まあ、塗装したり空気に触れないようにしていれば錆びませんしね。
一般のビル、貿易センタービルだってその辺のジャスコなどの建物だって高層は全て鉄骨ですし丈夫で長持ち、という言い方だってできますからね。