ここから本文です

私の感覚がおかしいのかと思い質問させて頂きます。 先日娘の幼稚園でお遊戯...

uru********さん

2014/12/1009:34:15

私の感覚がおかしいのかと思い質問させて頂きます。

先日娘の幼稚園でお遊戯会がありましたがその時にアデノウィルスにかかってる子が居たのですが親も認識してたみたいですがインフルエン

ザじゃないから大丈夫かな。みたいな感じで座薬を入れて本番直前に来て遊戯に参加。 その後その子は幼稚園3日お休みしました。

勿論その子はフラフラだったのは言うまでもなく、その子のママとは割りと仲が良いのでお遊戯会の前日そのママからうちの子が今日熱が出てるから病院行ったらアデノウィルスにかかちゃってーインフルエンザじゃなくて良かったーってメールを貰っていましたが、アデノウィルスは感染力があるから来ないだろうなと思ってたら来てるのにビックリ…そのママも保育関係の仕事をしていたので周りの事を考えているだろなと思ってたら思っていたのは私だけでした。

その3日後には十数人の園児がアデノウィルスにかかり、私の娘もかかってしまい姉から妹も弟もかかってしまい…結構な大変な思いをしました。

いろんな要素があるのでこの子が原因 !って言い切れないのですが。そして更にその子のママはアデノウィルス怖いよねーうちの子も長引いたよー!なんて言うので何だかモヤモヤしました。

子供の病気は仕方ないよねー的なノリにモヤモヤしている私の心が狭いのでしょうか …他のママはアデノウィルスにかかってるのにお遊戯会に出してるのを知らないし言った所でしょうがなくない?みたいな感じで私が神経質扱いになっちゃうので言えません
が、言った所で今更なんで私の胸にしまってあります。

わかりづらい文章の上に只の愚痴になってしまいすいません、同じ感覚のママが居ないので私がおかしいのかと思い投稿させてもらいました。

読んでくださりありがとうございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/12/1010:43:08

大変な思いをされましたね。
主様の感覚が普通ですよ。
ありえないです!
ママ友はお遊戯会にどうしても参加させたかったのでしょうが、
そのお子様も熱でフラフラなのに可哀想に・・・。
重症化でもしたらどうするのでしょうか?

そもそもアデノウィルスに罹ったら登園禁止ではないですか?
主様も普通なら登園して来ないと思っていたとの事ですが、
ママ友に言い難かったのでしょうが、登園して来た時、ひと言
「帰った方が良い。」と言えていたら良かったですね。
ママ友に直接言えないのなら、先生に伝えても良かったかも
しれません。
それでも帰るタイプでは無さそうですが(-_-;)

感染源がママ友のお子様かどうかは分かりませんが、
主様のお子様や他のお友達が十数人罹ったとなると、感染源は
そのお子様の確率は高そうですね。
主様もお子様も大変な思いをなさって、あの時言っておけば・・・
という後悔もあったのでは?

今更言ったところで周りから「何故、その時に言わなかった
のか?」と主様も責められる可能性もあります。
私ならそのママ友とのお付き合いを遠慮しますね。

質問した人からのコメント

2014/12/10 18:22:12

降参 色んな意見がありましたが後悔…の点でBAにさせて頂きました。会場でかち合った時には子供は控え室に送り込んだ後で無理しないでと言ったらば笑顔で座薬入れてきたので何とか大丈夫ですー。と言われ何も言えなくなりました…でもやはり言うべきでした、ご意見ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/12/1010:51:23

おかしくないですよ~ 質問者様は普通です。

あり得ないですねぇ・・・ そういう人がいるから感染病が広がるんですよ・・・
本当残念です。

ちなみにうちの幼稚園・小学校ではアデノウィルスで登園・登校禁止になるのはプール熱の場合のみです。 アデノにも種類があり、プール熱でなければ禁止ではありません。

そういう人って卒園式でインフルになってても卒園式大事だからってきそうですね・・・・

私ならちょっとフェイドアウトしますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2014/12/1010:47:29

おかしくないと思うし神経質でもないと思う。たぶん自分だけ余計なこと知っちゃってるのが一番のモヤモヤポイントだよね。誰にも言わないか。皆に言うかにして欲しい。

年長さんなのかな。本人が出たがっていたのかな。表し方のせいか親の身勝手さしか伝わってこないけど。

うちは保育園だけど年長さん最後の発表会にインフルエンザだった子がいて。保育園と相談して本番直前まで会場外で待ってて団体の自分の出番だけサッと出て個人の出番は出ずに帰って行ったことがあった。親は休まるつもりだったらしいけど本人の出ないと皆に迷惑という気持ちを保育園が汲んでされた配慮みたいだった。

演目直前に突然入って来たし見るからにフラフラだしマスクしたまま舞台にいるしで。前以て説明がなかったから???だったけど。演目後に説明のアナウンスがあって。当時うちはまだ3歳児クラスと1歳児クラスの子供だったけどちょっと感動こそすれ嫌な気持ちはしなかった。まぁそれでも非常識とか前以て言ってくれたら自分の子を休ませたのにとかっていう親もいたのかもだけど。

たぶん見える状況は似た感じだと思うけど周りの感じ方は随分違う気がする。因みにうちの園のそのときはインフルエンザ園内大流行後の一段落って時期で罹る子は罹った後だったからその後その子から移ったっぽい流行もなかったし問題にならなかったのかも。

因みにうちの保育園ではアデノウイルスもインフルエンザと同じく登園禁止だよ。ただ少し前までアデノはウイルス確定検査しない医者も多かった気がするからそのママが保育士してた頃とは違うのかな?仲良しだったらアデノって連絡貰った時点で「登園禁止じゃん。お遊戯会残念だね。」くらい言っちゃえば良かったのかねぇ。

spe********さん

2014/12/1010:15:41

質問者さんは、おかしくないです。
っていうより、熱が出てフラフラしてるのに、無理してお子さん連れてくるのがおかしいです。
座薬してるなら、結構高熱ですよね。
そんな状態で、インフルエンザかと疑わないのが不思議だし、その状態で病院に連れて行かずに、幼稚園に連れてくる意味が分からないです。
その方は、自分が良ければ子供がどうなろうが関係ないんでしょうね。
お子さんが重症になろうが、自分が子供のお遊戯会を見たいがために。
子供の事を考えると、しんどい・熱でフラフラしてる状態で、お遊戯会を参加をして重症になるとは考えてないのだと思います。

ある意味、虐待ですよね。

bas********さん

2014/12/1010:01:46

アデノってインフルと同じ扱いじゃなかったっけ??
(学校なら出席停止。)

ありえませんね。

アデノって結構感染力強いですよね。
子供なら尚更。
気を付けていたって大人にも感染しますよ。

you********さん

2014/12/1009:50:49

おかしくありません。
そのママ友さんがおかしいです。
「子供の病気は仕方ないよね」は感染していたことを知らなかったことが前提です。

移すことが分かっていて登園させるなんてもってのほかです。そのお子さんもふらふら状態でかわいそうでしたね。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる