ここから本文です

現代の介護の問題。 今日、この漫画を初めて見ました。 http://warotter.asia/...

gun********さん

2014/12/1011:07:46

現代の介護の問題。

今日、この漫画を初めて見ました。
http://warotter.asia/archives/4293
全然笑えません。いつこの人と同じ境遇に陥るかわかりません。

多分以前話題になった無理心中を図った親子の話がベースになっていると思うのですが、
この人の場合、どうすれば正解だったのでしょうか?
どうすれば2人で生きて行くことが出来たのでしょうか?

もちろん運に大きく左右される要素は無し、この親子が出来うる範囲での解決策を教えて下さい。

3ヶ月の未納があっただけで年金が支給されなかった理由も合わせて教えてくれると助かります。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/12/1014:23:35

先に年金は最低300ヶ月(25年)納めなければ支給対象になりません。

以前は後から2年さかのぼって収める事が出来ましたがそれを過ぎると出来ませんでした。
今はどうなっているか知りません。
収めれない時には免除申請をしないと300ヶ月の中に組み込む事は出来ません。

要するに保険料納付済期間と保険料免除期間の合計が25年以上ないと支給されません。

漫画のお話は、無知一言ですね。

どうしようも無くなれば母親を施設に入れて働く方法は無いわけではありませんが、ここでその方法は自分で調べてください。

死ぬ覚悟が出来れば出来ます。

行政の介護サービス等のシステムを知らない事が悲劇につながります。

認知症についても勉強が足りないと思います。

貴方様ももう少し今の日本の国がやっている仕組みを勉強されて、不安はありますが、生きていく事は今の日本では出来ますよ。

不安・不安と思うと不安の悪循環になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koi********さん

2014/12/1213:29:55

まずこの人がどうすれば正解だったのか。
ですが、正解な行動は漫画の中でしておられます。間違った行動をとったものではないと思います。ただ、介護認定が下りたなら、担当ケアマネージャーがつきますのでそのケアマネージャーにもっと相談したほうが良かったのではないかと思います。貯金20万ある状態での生活保護断られ、その後貯金がなくなった状態でもう一度行くべきだったと思います。
どうすれば2人で生きていくことができたのか
については、すこし難しいです。今家庭内介護をするとどうしても虐待や、暴力、心中などがおこる可能性が高いです。福祉のケアとしても無理して一緒に暮らすことを推奨はしていません。むしろ家族の負担軽減を考えたケアを心ざしています。
一番いいだろうことは、介護度1ですので週3回はデイサービス(8:30~17:30)を利用し、仕事を何かすること。介護度もあがっていけば、週4利用なども可能ですので日中働いている間は安心して預けることができたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる