ここから本文です

「弁当、くそまずい」と息子に言われました…;_; 2段のお弁当箱、1段は白いご...

アバター

ID非公開さん

2014/12/1012:40:36

「弁当、くそまずい」と息子に言われました…;_;

2段のお弁当箱、1段は白いご飯、もう1段はおかずです。

おかずはいつも「たんぱく質系2種類」「野菜系2種類」
1.ハンバーグ
2.ゆで卵
3.切干大根
4.コールスロー

という感じです。

このコールスローの部分に入る緑の野菜が嫌いだそうで、ほうれん草のお浸し、ブロッコリーのゴマ和え、ピーマンのおかか和え、いんげん、小松菜…あらゆる緑を入れてきましたが、食べない。
ロマネスコカリフラワーという、やや緑がかったお高い野菜も、緑黄色野菜に比べてアクが少ないので食べ易いかと思い入れましたがやはりダメ。

で、行き着いたのがキャベツ。
コールスロー。
もしくは茹でただけのものを詰めて、食べるときにケチャップやマスターとなどのソースを本人がかけるようにしていました。
ただ、もちろん毎日同じではなく、週1程度。
緑の代わりにかぼちゃの煮たのを皮目を上にして、緑を見せたり、緑がない日も当然あります。

ここでお聞きしたいのは、レシピではなく、息子の態度です。

上記の緑色おかずは必ず残してきます。
毎回、「残さず食べてね。」と言いますが「わかった」この繰り返しを何年も続けてきて、
大概頭にきています。
それでも何とか抑えて、「お弁当のおかずは意味があるから…うんぬん。ちゃんと食べてほしい。」と言ったところ、くそまずい発言をされました。

中高生の男子をお持ちの親御さんへ
(1)嫌いなおかずは残してきてもOKとされていますか?次回からは入れませんか?
(2)「弁当くそまずい!」と作ってくれた人に暴言を吐くのは、反抗期(中3)だから
仕方ない?
「なまいきなこと言って…」ぐらいに思いますか?

別居中の主人が自分が中学生の頃は(1)(2)だったと言うのですが。

私は「その口の利き方は間違っている」と言うのが精一杯でした。
それ以上口を開くとキレそうでしたので。

とことん、叱った方がいいのか…
もし見てくださっていたら、現役の中学生男子からも意見をください。

閲覧数:
454,854
回答数:
17
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2014/12/1100:54:28

私は小学校の栄養士をしていたことがあります。野菜はいつもたくさん残され捨てていました( ; ; )


しかしひとクラス、野菜を一生懸命食べてくれていました。

そのクラスへは私が担任の先生が不在のときに時々一緒に給食を食べたり、授業のために職業アンケートを受けたりと何かと関わりがあり、子供たちは「あの栄養士さんが考えてる給食だから」と食べてくれていたようです。

クラスの雰囲気が”給食残さないように”と、まとまっていたんですね。


つまり野菜を食べないのは、食事する環境の影響が大きいと思われます。
「一緒にお昼食べる人は野菜食べてないのか」「どんなもの食べているのか」「みんな野菜残すのか」
情報収集をしてみて下さい。
周囲が野菜に対して無頓着であれば、息子さんが野菜を食べるのはむしろ仲間ハズレな状況になります。


人と違って当たり前ですし、他人の影響で野菜を食べないなんて言語道断ですが

野菜の健康に対する貢献度やありがたさは、健康な若者の”今”には関係ねぇ話です( ; ; )


栄養士としては、本当に野菜を食べていただきたいところですが!野菜不足でも、暴飲暴食に肥満でなければ30代くらいまではまぁまぁ健康は維持できます。


ここはひとつ
「あなたの体のことを思うと野菜を食べて欲しいのだけど、せっかくの野菜を捨てなければいけないのは本当に悲しいから、野菜減らすね…( ; ; )今までくそまずい思いさせてごめんね…」

と、引いてみてはいかがでしょうか。反抗期であろうと息子は母が好きなものです。野菜で母を悲しませたことは心に残るんではないかなと。。

私には弟がいます(同居していたころ弟は中学生)。弟は幼いころ両親や兄姉を好きなようでしたが、中学生の2年くらいから反抗的になり、引き込もってしまいました。高校は寮のある学校へ行き、そのまま家出同然状態です( ; ; )

今になって思うのは、家族皆で弟の態度を否定していたなと。弟の味方は家には一人もいなくて。

思春期は自分の気持ちもよく分からない年齢です。あまり叱ると、相談することができない関係になってしまうこともありますから、

お野菜食べてもらえない悲しみを伝えるにとどめ、息子さんの「くそまずい」を了解して見せてはいかがかと。。思います。


息子さんはお宅でも野菜には手をつけないのでしょうか?
お宅でお野菜召し上がるのなら、お弁当のお野菜を減らしても大丈夫と思います。

あと、野菜トークのネタに。これ読んでどう思うかとか↓


野菜嫌いが甘えにしか思えない。青臭いのが嫌いとか理由もはっきり言わずにただ味がマズイという奴が許せない
http://kijosoku.com/archives/41137288.html

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/12/1208:27:05

    一緒に食べる友達はどうか、ですか。そうですね、朝と夕は何でも食べるんです。お弁当だけ。先に回答下さった方にも申し上げたのですが、一緒に食べてる友達が野菜は食べない!と豪語しているのだそうで。そんな影響もあるかもしれません。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2014/12/15 15:04:37

たくさんの方に、アドバイス・励ましを頂きとても感謝しています。ありがとうございました。
お弁当は好きなものをたくさん入れることにして解決としてみようと思います。小学校時代、給食のおばさんがとっても優しかったのを思い出して、BAにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2014/12/1510:15:17

クソまずいと言うなら、本当にまずいんじゃないでしょうか?次に入れなきゃいいだけですよ。本人に好きなおかずをある程度聞いて、毎日同じでいいんじゃないですかね?
正直、切干大根はフタを開けた時に臭いますよ。コールスローも時間がたつと水分が出るので向かないんじゃないでしょうか。

うちの高2の息子は、嫌なものはまるまる残すので、『不味かった?』と聞くと、『うーん、お母さんがたまにひらめく独創性豊かなシロモノだった』とか言われますww
基本好きなものしか入れませんが、シャケ・生姜焼き・酢豚・ハンバーグ・トンカツ・から揚げをメインに、卵焼き・焼売・春巻きの2番手、野菜系はハスやゴボウのきんぴら、息子が好きなので人参とキュウリを一週間分マリネにして入れます。
ほぼ残しません。
取りあえず息子さんに食べられる野菜を聞いて毎日それだけ入れればいいと思います。いちいち相手にするとムカつくでしょ?
それでも暴言吐く様なら、オニギリだけ持たせればいいんですよ。友達はそれをしたあげく、子供が折れてきたと言ってました。

hay********さん

2014/12/1303:04:56

そう言う口の聞き方は父親が悪いのでは?

昔、学生時代、自分の母親のことを、クソババアと呼んでいる後輩がいました。有り得ないと思ったので、理由を聞いてみたら、彼の家では彼の父親が自分の妻のことを、クソババアと呼んでいるから、と言っていました。

こう言う事情はいとこの家でもありました。やはり彼の父親の影響でした。

貴方の亭主が子供の前で貴方に同じ様なことを、同じ様な口調でいってるのでは?

だとしたら、せめるべきは亭主です。しかし、息子は言葉遣いと態度をいさめないと、大変な大人になりますよ。

末恐ろしいです。

ipp********さん

2014/12/1212:22:11

とりあえず。
私なら息子の分の弁当は次の日から作らない。晩御飯も作らない。
冷蔵庫に肉系食材も入れない(緑黄色野菜だけ入れる)。
小遣いで好きなもの買って食べなさい。お金が足りなくなったら冷蔵庫にある食材で自分で作りなさい・・・と言い渡す。

ひと月もしたら、泣きが入りますよ。
夫から息子に、きちんと謝るように。その上でお願いすれば、きっとまた作ってくれるから・・・くらいのアドバイスをしてくれるよう根回しくらいはしておくかも。

yam********さん

2014/12/1201:11:38

高校生の息子がいます。

私は甘いかもしれませんが、息子の嫌いな物は一切入れません。
せっかくのお弁当でテンションを下げて欲しくないんですよね。

嫌いな物を無理に食べても栄養にならないとも聞いたことがあるので、ほんっと大好物ばかりのお弁当です。

心ない発言については…

何度も繰り返されるやり取りにうんざりして、プラスちょっと意気がった結果(もしかしたら自分でも後悔してるかも)出てしまった暴言かもしれませんね。
でもやっぱり「作ってくれてる人」に向かって発していい言葉ではないと思います。

反抗期という名の元に済ましていいとは私は思えません。
なので、とことん説教します。

bea********さん

2014/12/1123:58:07

お弁当、作るのやめられないんですか?
毎日500円持たせてみたらどうでしょう。
最初は喜びそうですが、私だったら耐えられないな…