ここから本文です

この世には目に見えないが 存在するモノがある。 ガラスはナゼ透明なの? __...

プロフィール画像

カテゴリマスター

naoto186cmさん

2014/12/1015:06:12

この世には目に見えないが
存在するモノがある。
ガラスはナゼ透明なの?
___________
___________

よくよく考えたら、
ガラスはナゼ透明なの?

光の殆どが
通過してしまうから?

じゃあ幽霊も、
そんな感じなのかな。

丁寧に掃除されたガラスの壁に激突していく人たち
http://www.youtube.com/watch?v=XVnKaluSp0k&feature=youtube_gdata_pl...

光が反射しないモノは、
目に見えない。

“世界一黒い物質”
「ベンタブラック」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20141209-00000041-ann-...

ブラックライト
http://www.youtube.com/watch?v=7ac7-OSr4F0&feature=youtube_gdata_pl...

霊も目に見えないダケで、
存在している可能性は
あるんじゃないですか???

( ̄(工) ̄)/

閲覧数:
866
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuta_manさん

2014/12/1017:15:31

>霊も目に見えないダケで、存在している可能性はあるんじゃないですか
そうだと思います。

視覚、聴覚、触覚、嗅覚、等々、人間が感知可能な範囲はそんな広くありません。
むしろ、狭すぎるほど狭い世界しか見ていません。
更に、脳に依る抑制があって、知覚しても知覚すら出来ない感覚もあります。

また、人類が発明した器械で検出可能な物質、エネルギーにも限界があります。
もっと云えば限界どころか、物理学の計算上では可能性が指摘されている、次元の違う世界になったら全く検出不能です。

そういった、未知の領域での存在があっても何の不思議もないと思います。
人類の歴史の中、電気や電波が存在しない時間の方が遥かに長く、それは検出する機器が発明されるかどうかの違いで、人類が生まれる前から電波も電気も存在していました。
今後、霊を検出可能な機器が出来る可能性だって十分にあると思います。

質問した人からのコメント

2014/12/16 19:28:30

降参 皆様ありがとうございます。
参考になりました。
m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/1314:17:07

一口に「目に見えない」といっても、いろいろ異なった状況を含んでいます。

①電磁的相互作用がない

目に見えるためには、それから光がやってくる、または、その向こうからやってくる光がそれによってさえぎられることが必要です。光は電磁波ですから、それは電磁的相互作用をしていると言い換えられます。ダークマターは重力以外の相互作用をしません。ということは光を出すことも光を遮ることもありません。それで、全く見えません。

②他のものと区別できない

光りは、ガラスの中と空気中とでは、伝わる速さが違います。それが「屈折率の違い」となって現れ、ガラスは「透明なのにそれがそこにあるとわかる」のです。
つまり、「ガラスのある場合とガラスのない場合とで光の来方が違う」ので「ガラスが目に見える」のです。また光を出さないし光を反射しないもの(黒い物)からは光が来ませんが、「光が来ない」というまさにそのことによって、そこにそれがあるとわかります。つまり「目に見えます」。
「目に見える」とは、ただ「光が来る」ということではなく、方向によって光の来かたに差があることです。
全方向から同じだけの光が来ていれば辺り一面真っ白で、「何も見えない」のと同じことです。
ある特定の方向からは青い光しか来なければそこに青いものがあるとわかり、ほとんど来なければ黒いものがあるとわかるのです。
周りとの比較によって「モノが見える」のです。

③比較ができない

ガラスに鳥や人が激突するのは、ガラスがあるところとガラスが無いところの違いを認識できないような状況の場合です。これは光学的な現象ではなく心理的な現象です。

「幽霊」は①の場合と思われます。つまり電磁的相互作用がないのです。
電磁的相互作用には「見える」ことだけでなく「さわって感じる」ことも含まれます。
ゆえに、幽霊はガラスと違い、「激突する」こともあり得ません。

なお、①の「ダークマター」は電磁的相互作用はしませんが「重力的相互作用」はします。そのことによって存在が確かめられます。
しかし、「幽霊」を重力によって確認することはほとんど不可能と思われます。ほかの相互作用は「強い力」と「弱い力」だけですが、どちらも原子核内部にしか働きませんから、幽霊の存在確認には役立ちません。

それで、現在のところ、幽霊の存在を確認するのは極めて困難と言わざるを得ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamyu308さん

2014/12/1102:06:22

人間の目は可視光の範囲しか見れない。

電波はおろか、紫外光ですら認知出来ない。

仮に人体でも、光の干渉波などで可視光をいじくったら目の前に居ても肉眼で見えないかもしれない。


幽霊や霊魂が物理でいう何に相当するかはわからないが、人類が認識出来る状況にはないんだと思う。



ちなみにニュートリノは水中を透過する際に、元素に衝突するか何かでごく微量の光を放つ。

そのためにスーパーカミオカンデという施設を、深い鉱山跡で地下坑を巨大な水槽として、光センサーで感知する実験観測した事で小柴教授がノーベル賞をもらっていたのは記憶に新しい。
うろ覚えなので一部誤差があるかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ryou2sさん

2014/12/1101:36:45

動画なら編集でどうにでもなる。
幽霊は霊力ある人には普通に見える。
けど、ポルターガイストの動画は明らかに偽物だろww

kaito_mark2さん

2014/12/1023:01:47

ガラスなんかわざわざ持ち出さなくても
空気は目に見えないのに存在してますよね。
でも、基本誰も気にしてない。
だから工事現場なんかで地下などで酸欠になり
死んじゃう人もいるわけですが
それと幽霊を同じ土俵で語るのはどうなんですかね。

万人に弊害のある酸素。

全く目に見えず弊害のあるガラス。

目に見えず特定の誰かにしか弊害のない幽霊。

特定の誰かにしか弊害がないから存在しないにはなりませんが
特定の誰かも必ず弊害があるわけではない不思議。
要は再現性が独りよがりで低すぎるから
総合的に判断して存在しない『可能性』が高いと『言わざるを得ない』が結論でしょ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/12/1019:33:55

何でいつも、素直に信じちゃうの?
ナオトちゃんは、純粋なんだねぇ!
画像は編集してるけど恐らくぶつかってない人がほとんどと思うよ。その中で目が悪い人や、おっちょこちょいの人の、ごくごく一部の映像を編集してUPしてるからそう見えるけど、本当はごくごく一部でしょ。

もしくは恐らく、やらせ半分でしょ。日本でもガラスピカピカの店は多いよ。でも余りぶつかる人は見ないよね、これはもしかしたら、もしくは習慣。元々入り口は左側だったとかね。透明度が幾ら高いとは言え、これだけの人があり得ないよね。ガラスの透明度は材料や工程により質が変わるらしいけど、この市販されてるガラスでは?だね。かなりオーバーに見えるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。