ここから本文です

テンションの差を抑えたいです。感情をコントロールしたいです!!

mo_********さん

2014/12/1023:08:13

テンションの差を抑えたいです。感情をコントロールしたいです!!

中3の女です。
中学生くらいになってからテンションの差が激しくなりました。今日、学校の三者面談で先生が親に「気分の落ち込みや上がり具合が激しいのですが、最近家での様子はどうですか?」と聞かれたようです。
母は初めて中学生になってそんなこと聞いたので私に「そんなテンションの差が激しい子がいたら付き合いにくいし面倒くさいでしょ?みんな優しいからいいけど高校いったらどうするの?」と言われて、悲しかったです。好きでやってるわけではないので。本当に友達に迷惑かけてると思います。大切な友達だから、迷惑かけたくないです。

母は私が生まれた時からうつで、たくさんガマンしたりすごい寂しかったです。それが今感情によくでます。長い間帰ってこなかったり。ひどいことを言われたり。前に付き合ってた人とイチャイチャしたのを小さい時見た時はとても嫌な気分でした。前よりはとても良くなったのですがまた怪しいです。最近の言動はキツイです。母が付き合っていた人と一緒に暮らすことになりました。それは楽しみなのですが、辛いことが多いです。家庭は複雑です。
なので、体育のときにグローブ投げたり騒いだりして、怒られました。担任も心配してます。

明るいテンションの時は楽しいのですが、辛いことを思い出してしまうと沈んでしまいます。自分の意思とは関係なく落ちます。どうすれば感情が安定しますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vid********さん

2014/12/1108:40:05

お母さん、はっきり言ってだめですね!!
思春期のあなたにそんなひどいことを言うなんて鬱だからって何を言ってもいいわけでもないです。
あなた位の年齢では情緒が安定せず、テンションの上がり下がりがあるのは誰でも程度の差はあっても当たり前のことです。
私も家庭が非常に複雑でしたので、今のあなたはとても辛いだろうと想像します。
できるだけ早く家を出ることができればよいのですが。

大人だって辛いときは沈みますよ。人間なので当たり前です。
辛い気持ちがあって、落ち込むのは人間だからです、ロボットではありません。
あなたはその年齢でずいぶんがんばっていますね。これ以上自分を責めないでください。
自分を許してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生まれた時の様子」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aai********さん

2014/12/1501:41:01

きっと人のことを考えすぎてしまう優しいところがあるんですよね。
それで無理しすぎてしまうから、反動で落ち込んでしまうことはないでしょうか。

でも「大切な友達」がいるなら、その友達に迷惑かけてみても良いのではないですか。
もしその「大切な友達」が悩んでいたら、きっと質問者様も力になりたいと思うはずですよね。
きっとその友達も、悩みを話してくれて、相談してくれたら嬉しいと思いますよ。

辛い時はお互い様ですし、人に頼ってみても良いと思います。
テンションも無理にコントロールして疲れてしまうなら、やっぱりガス抜きで発散して、ストレス貯めないようにしてみても良いと思います。

発散して元気になれたら、それだけ友達とも「元気で楽しい自分」で関われて、密度の高い関係が築けると思うのです。
ご家庭の問題などもあって難しいかもしれませんが、「気楽に」「発散しながら」過ごせる方法を探してみるのも良いかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる