ここから本文です

お疲れさまです! 友人で、青少年育成保護条例に違反して警察に呼ばれましたが、...

pgm********さん

2014/12/1023:31:03

お疲れさまです!
友人で、青少年育成保護条例に違反して警察に呼ばれましたが、判決の結果、不起訴になりました。
前歴は残るらしいですが、近々グアムに行く用事があるらしく、何か申請がい

るでしょうか?
前歴だけならなにも問題ないとネットに乗っていますが、、、
詳しい方、是非教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2014/12/1105:18:47

① 不起訴処分は裁判所の処分ではありません。故に判決ではありません。不起訴処分は、検察官の処分です。その内容は、犯罪に当たらない場合、犯罪に当たるが起訴してまで処罰する必要がないとかでそのような処分をするようです。

② パスポートの申請に、刑罰等関係欄を記載する箇所がありますが、ここに記載するべきは、現在仮釈放中とか、刑事訴追を受けている方とか、成人で執行猶予判決を受けた人とかが該当しますが、少年の保護処分とか、不起訴処分を受けた人とかは、該当しないことになります。何も問題ないかと・・では・・

質問した人からのコメント

2014/12/11 18:40:03

降参 ありがとうございます!
安心して行ってきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる