ここから本文です

放置車両確認標章について。 駐車違反の黄色い紙がフロントガラスに、車に戻って...

アバター

ID非公開さん

2014/12/1023:31:49

放置車両確認標章について。
駐車違反の黄色い紙がフロントガラスに、車に戻ってきた時に貼ってありました。
取扱者は放置車両確認機関。
禁止場所放置4分間と記載あります。
そこで疑問点

で写真を見て頂きたいのですが、車両の頭の向きは道路の左側に駐車していたのですが、道端に立ってる駐車禁止マークが後方に位置しています。
駐車禁止マークが左側に立っているとしたらマークよりさらに後方に駐車した車両のことを示すのではないでしょうか?
この図だと、私が道路の右側に明らかに違法な停め方をしていたことになりませんか?
見にくいと思いますが、駐車禁止マークから車両までの距離は約10mと記載あります。
車両前方に見える景色の中には駐車禁止マークは立っておりませんが、前方には信号のない十字路になっており、十字路すぐ先の左側には駐車禁止マークが立っています。
一方通行ではないので、対向車側にもいくつか周辺に駐車禁止マークは立っています。
駐車していた車両側面から残りの道路幅は3.5m以上は余裕で空いてました。
備考ですが、私は駐車禁止除外指定章を警察署より発行されたものを所持しておりますが、あいにく当時はフロントガラスに見えるように提示をし忘れてしまいましたので私が悪かったのですが…。
車椅子ステッカーは前方に表示は常にしてあります。
言い訳ですが、周辺に駐車場がなく停められそうな場所がなく、邪魔にならないように駐車しておりまして、駐車禁止場所ではなかったと認識しております。
後に違反金納付書と弁明書が送られてくるらしいですが、活用すべきですか?
腑に落ちない心境で、違反金を支払う必要がないような気がしますが、この場合やはり支払わなければならないでしょうか?反論すべきでしょうか?

駐車禁止マーク,十字路,フロントガラス,弁明書,左側,駐車禁止,補助標識

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2014/12/1023:46:11

ご質問の見取り図ですと「道路の左側に駐車しており、その後方約10メートルに駐車禁止標識がある」という意味だと思われます。

標識の効力が、標識のある位置から前方にある車両に対して及ぶため、このような地図の書き方になると思われます。

したがって、この位置関係で標識があり、車両が駐車している写真を撮られている場合は、取り締まりを覆すのは難しいのではないでしょうか。

ただ、ご質問者様は駐車禁止除外指定章をお持ちとのことなので、その提示忘れ等で問い合わせをされてはいかがでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/12/1023:56:18

回答ありがとうございます。警察署に実は問い合わせ済みで、実際は駐車禁止除外章は提示してたのですが折り曲げていたため確認できなかったそうで、提示わすれと同じだと言われました。
    所持していたのになんだか本当に腑に落ちなく困っています。
    消費者センターに相談すべきでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/12/17 01:45:35

降参 複数回に渡っての質問に対し、色々と回答して頂き、お二方ともありがとうございました!BA悩むくらいお二方ともアドバイスになりましたし、気持ちも晴れています。一番最初に回答頂けたpisumo1964さんにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2014/12/1112:29:58

前方だろうが後方だろうが、補助標識が無ければ駐禁道路です。
後方に標識があって、此所まで駐禁の意味の矢印で補助標識がある場合なら質問の通りですが、補助標識が無かったんでしょ?
なら、あなたの停めた場所は駐車禁止。

教習本を見直してみたら?
駐禁除外の許可に胡座をかかないようにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる