ここから本文です

程よく酔えて二日酔いにならない上手なお酒の飲み方を教えてください。

har********さん

2007/12/2011:50:27

程よく酔えて二日酔いにならない上手なお酒の飲み方を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2007/12/2013:57:34

アルコールの分解(酔い)理論を理解する事です。
よく冷酒は二日酔いするといわれていますが、これは結果的に量を飲みすぎるからです。
同じ日本酒でも、温燗や熱燗では冷酒に比べて酔い方が早くなります。
冷たい酒は、肝臓で体温に近くまで暖めてから分解処理を始めます。
従って、酔いを感じる前にそれなりの量を飲んでしまうことになります。
熱燗の場合は、暖める必要がないので、早く酔い始めるため、量を控えることができます。

もちろん、酒の良し悪しも作用しますが、それは飲んでる人が美味しいと思うか否(好みか?)かが精神的に
作用していると思います。私自身はこういう呑み方をしており、大体の量も把握しているため
極端な二日酔いになった経験はありません。(もちろん、長年の歳月がかかった事は容易に想像できると思いますが・・・)

蛇足ですが、チャンポンも同じ理由と理解しています。酒の味が変わると呑みやすいですよね?

参考になれば。

質問した人からのコメント

2007/12/22 00:47:19

成功 みなさんご回答ありがとうございます。どなたのお答えも勉強になりBAを一つだけにしなければならないのは残念です。
水分と温度がポイントなんですね!食物も注意します。
この間、朝起きてコップの水が残っていたので一気に飲んだら大五郎でひと苦労でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2007/12/2113:17:28

どんな飲むペースでも、とにかく飲む前や晩酌中でも水を充分に飲むことです。理想は酒の量と同じくらい水を飲む。体のことを考えてもこれが1番大事です。

空腹時の飲酒は最悪ですのでやめましょう。

炭水化物や塩分の摂りすぎは悪酔いをさらに悪化させます。それらが多く含む食べ物は食べないに越したことはありませんが、それでは辛気くさいので食べても程々に。

実は酒のつまみは塩分が少なくタンパク質が多く含む枝豆や豆腐やささみ等が理想なんです。

後は個人差があるので、自分の酔うペースを把握することです。

neu********さん

2007/12/2012:13:04

食事や料理と合わすなら、醸造酒だけで通すと二日酔いにはなりにくいです。

蒸留酒を飲むなら、ちゃんと食事を終えてからちびりちびりやるべきです。あてには栄養価が高く消化がいいものを。

醸造酒と蒸留酒をチャンポンにすると悪酔いしやすいのははっきりとしてますよ。

yuk********さん

2007/12/2012:07:19

なんといってもアルコールの量をとらないことです。
いろんなお酒を飲むとよく酔うとかいわれますが結局はアルコールをたくさん取っているのです。
焼酎などならお湯割で湯の量を増やし焼酎を減らして自分のアルコール摂取量をコントロールしてください。
私はですけど 醸造酒(日本酒)は二日酔いしやすい 蒸留酒(焼酎など)は二日酔いしにくい です。
これも私はなんですが、ウコンの力 はよく効きます お酒を飲む前と お酒を飲んでから 一本ずつ飲むと飲みすぎたかなという日も翌日が楽です。
年末、年始 飲む機会が多いですから、お酒はほどほどに(#^.^#)

rap********さん

2007/12/2011:57:29

焼酎を湯割で飲まれるのがよいのではないでしょうか。
湯割なら酒のまわりも早いですし、比較的安価で済みます。
酒のまわりが早い分早く抜けますので安心して飲めるのではないかと。

あと、成分的な話にもなってくるのですが、焼酎は二日酔いをしにくいです。
「大量に飲んでしまいそう」または「二日酔いが怖い」と思われるならば
「ウコン」を飲まれるのもいいと思います。

dan********さん

2007/12/2011:56:49

ちびりちびりと自分のペースを崩さないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる